2007-11-18

生まれの不幸は恨んだってかわりゃしない。

http://anond.hatelabo.jp/20071118031734

んー、つうかさ。

いや、別に否定するんじゃなくてね。

話がつながって無いけどトラックバックする。

どうでも良いこと言うけど。

つうかさ、運が悪いことをさ僻んでも仕方なくね?

運がいい人を妬んでもさ、楽しいんだろうけど、自分の品性が陥るだけで無意味な気がする。

運がいい人を羨んで、ああなりたいなと思うなら分かるけどさ。

運がいい人が自分のようになればいいのにっていうのは意味がないし、自分幸せにならないし、仕方ないように思う。

いや、幸せなのかな。そう言う人もいるか、そう言う人はそれはそれで良いけど。そんなんで良いなら。それで幸せになれるなら低燃費で良い人生か。

そうやって、他人の状況で幸せになれるって、努力が要らなくて運がいい人だね。

ただ、まぁ、さあ。

普通の人は自分が良くならないと幸せになれなくて、んじゃ、幸せになる方法って言ったら運?才能努力

そん中で、自分でどうにかなるのは努力だけのような気がするんだけど。

科学進歩すれば運もどうにかなったりするのかな?なったら良いね。でも、そんなことはどうでもいいや。

とりあえず、今現在は一般人が幸せになるには努力しないといけないわけで。

努力しろって風潮はまちがってないし、そう言う叱責もその人のためになるんじゃないかな。

とはいえ、まぁ、頑張ってる人に頑張れっていっても、俺は死ぬほど頑張ってるよとか怒るかも知れない。

ああ、鬱の人に努力しろなんて禁句だったっけ。

俺は生まれが悪い人間でさ。

生まれてすぐ両親離婚して、継母には虐められたし、兄には殴られていた。あ、でも俺も弟殴ったか。

拒食症にもなったし、鬱にもなったし、風引きやすくて入院もしたし。

それでも、ゲットーに入るよりかはましか。

でもさ、運が悪いことが不幸せだとは思わなかったなぁ。

ん?不幸せだから運が悪いと思うのか?じゃあ、俺は運は悪くないのかな?悪くないのかもね。

とりあえずさ、才能もあったんだろうけど、今の俺は努力幸せだなぁ。

一人一人違うし幸せになり方は違うんだろうな。

でも、俺が幸せになる方法を教えられるとしたら努力するしかないわけで、そう言う人が幸せになりたかったら努力しろって言うんだろう。

で、結局さ。他人を妬んでいる人は幸せになりたいのかなりたくないのか。なりたいなら努力するしかないんじゃないかな。

そりゃ、不幸でも幸せなのかも知れない。日本語変だけど。

それはそれで良いし、だったら努力して幸せになれと言うのも余計なお節介だ。

でもさ、それなら自分の殻に引きこもって他人を不幸にしないようにしてほしいなぁ。

ダメかな?ダメ?不幸にしたい?

じゃあ、俺はお前に不幸にされないように、自分が正しいと言う顔して努力しろって言うんだろう。

記事への反応 -
  • http://d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/20071117/p1 こんなことを言い出すと単なる不幸自慢合戦が始まってしまう。 俺も大概不幸だったし、運で避けてきた面もあるとは思う。 でもその不幸を極小化し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071118031734 んー、つうかさ。 いや、別に否定するんじゃなくてね。 話がつながって無いけどトラックバックする。 どうでも良いこと言うけど。 つうかさ、運が悪いこ...

    • 自分が不幸だからと言って、他人を妬むのはいけないことだ、幸福な人だって楽して幸福になったわけではない、努力して今の状態を掴んだのだ、悔しかったらおまえも努力してみろ。 ...

    • 運も含めて自己責任だと思うのよね。 1人だけが親や環境を選べなかったわけではなく、みんな親や環境を選べないんだから 全員に同じサイコロを振るチャンスが与えられてたことになる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん