2007-11-06

右翼

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1194324075/

国歌で起立せず、国旗に背を向け 北海道文化賞受賞者 

・北海道教委が5日、札幌市内のホテルで行った北海道文化賞贈賞式で、壇上にいた
 受賞者の1人の演劇演出家鈴木喜三夫氏(76)と夫人が、国歌斉唱の際いったん
 起立したものの、国旗に背を向けたまま自席に着席し斉唱に参加しないという一幕が
 あった。
 (略)
 式典後、鈴木氏は「先の戦争で多くの仲間が特攻隊として死んでいった。とても立って
 (国歌を)歌う気になれない」と語った。

この記事に対するレスを見るとやはり日本右翼化していると思わざるをえない。

実際に戦争を体験し、その体験がゆえに君が代を歌えなかった人に対して

ボケ爺乙」「日本から出て行けばいいのに」「こういう馬鹿竹島に島流しでいいよ」

などという誹謗中傷が目立つ。

個人的には国旗は嫌いじゃないし、国歌くらい歌えばいいじゃん、とは思うが、

こういうヒステリック右翼的反応に対しては不安を感じる。

そのうちほんとに赤狩り特高警察治安維持法なんかが復活するんじゃなかろーかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん