2007-10-21

満足とかじゃなくて

http://anond.hatelabo.jp/20071021202838

大事なのは三度の食事や寝床を楽しむことだと思うんだよね。

日に三度も自分で工夫したり選んだ自分の好きなもの食べられるって幸せじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20071021203103

不幸は不幸で排除する努力が必要だとは思うけど、避け得ない不幸もあるし、

あんまり不幸にとらわれるとしんどいよね。

……ちなみに知り合いのおばさんってのは母親のことなんだけど、

息子は大学留年して中退するわ。三十超える娘には男の影が全くないわで超不幸だよ。客観的に見たら。

  • 小学生ならまだまだやり直しきくでしょ。 やり直して今より悪くなるんだろうか。 ちなみに今、文系博士課程に通ってるが博論書けそうもなく、職歴もない。 ほとんどフリーター生活の...

    • 人生をやり直すことができたとして、今より果たしてよい選択が常にできるかどうかはちょっと疑問だな。 とりあえず「時をかける少女」観ておけ。

      • まあねー。 就職したらしたで「今の職場最悪。欝だ…」となってたかもしれないし。 増田見てても、色んな立場の人がそれぞれ不幸を抱えている。 (それ見て「お前は甘えすぎ」という...

        • 不幸から逃れる方法はいくつかあると思うんだよね。 1つはシンプルな方法で。死ねばいい。乱暴だけどさ。 もう1つは、不幸と思わないことだと思う。難しいけどさ。 自分を不幸と断...

          • 理想が高すぎるのはよくないね。 寝床と三度の食事があれば満足、くらいでちょうどいいのかもしれないな。

          • そうだよな。ものごとなんて受け取り方一つで変わって見えるものな。 不幸せを見つけて嘆くより、小さな幸せを一つ一つ見つけたり作ったりするのが上手な生き方なのかもな。

        • 実際、俺は同じタイミングで人生相談してた二人にこう言いたかった。 18歳ならこれから先何でもできるだろ。俺なんかもう30で先がないんだぞ! ニートつっても前職の職歴あるんだろ...

          • 他者との比較で幸や不幸を測るのって分かりやすいからいいのだけど、 どこかでそういった手法と距離を置かないと、なかなか「満足」はしきれないのだよね、おそらく

      • YU-NOもおすすめだな。

    • 高等遊民みたいでかっこいいじゃないですか

      • どっかで誰かが言及してそうなんだが、 高等遊民とニートの違いってなんなんだろうな。

        • http://anond.hatelabo.jp/20071021192045 ニートの言葉の定義すら分からん奴が出てきてしまった。 これは大変なことだ。

        • 高学歴ニート(フリーター)=高等遊民 低学歴ニート(フリーター)=クズ 違うかな?かな?

        • まあ、そもそも両者は違うカテゴリの語なのだが、だいぶ被るよな。 時代を問わず生存可能なのが高等遊民 時代の申し子であり社会の状態によっては消える存在なのがニート 学歴はあん...

          • 高等遊民とか言われてるけど、実際は高学歴フリーターだよ。 生存はできてるけど、それは必死で働いてるからだよ。

        • なんか高等遊民とか言われてしまったが、実際には高学歴フリーターだよ。 現在のところ生存は可能だけど、未来に展望持てないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん