2007-10-16

オタクバッシングの反発で

妙に「オタクは別にエロだけじゃない」とか「気持ち悪くない」とか「オタクが皆モテないわけじゃない!恋人がいるオタクだっている!」とか言うけどさ。

いやま、まあね。そういうの、ウソとはいわんけど。

でも、あんまりに最近オタクは全くちっとも問題ない」って感じで主張されすぎじゃねーか?と思ったりする。あ、俺オタクだけどね。

ぶっちゃけ、そりゃ、キモい面はあるんじゃねーの?って。

ただ、ここまでバッシングされるほどじゃないし趣味なんだからほっとけって感じではあるけどさ。

でもオタクバッシングに反発するあまり、もうなんかオタクを美化しすぎてねーかと。

オタクがある程度普通の人から見てキモい面があるのくらい皆分かっててそれでもやってんじゃねえの?

そりゃオタクってだけで人格まで否定されるのは勘弁だが、かといってある程度の引け目っつーのかな、そういうのは持ってないとちょっとどうなんだって感じがするわけ。あまりにオタク然として堂々としすぎるのもどうなんだって。そういうのが、例えばらきすた聖地巡礼とか、ああいうのになっちまうんかなと。オタクってそもそもコソコソしてるもんだったじゃん。余りの人格否定に反発したくなる気持ちは分かるけど、今度は反発が大きすぎて逆に美化レベルまでいっちゃってねえかと。

まあエロだけじゃないけどさ、オタクは。でも同人誌なんてやっぱ大半がエロだし。そりゃオリジナルとかあるよ?あることにはあるよ?でもそれ少数派じゃん。かなり。やっぱりさ。実際は。

ぶっちゃけ男性向け同人誌なんてほとんどがエロだし。売れるのもエロだし。

女性向けでも、エロが多い。まこちらは男性キャラ同士の絡みだが。

そんで男性向けで、ロリキャラエロ同人誌なんかもう普通バンバン売れてるわけでさ。

オタクロリコンっていうのは間違ってるけど、でもまあぶっちゃけ一般人がそういっちゃうのも無理ないっちゃ無理ない面はあるわけよ。「現実二次元混同しねえよ!」なんて言ってるけど、ぶっちゃけ完璧に混同しないとか無理だからね。パッキリそういう面を分ける、なんてのは理想論で、やっぱそれを感じてる「自分」は一つだから。影響はゼロ、なんて言い切れない。ていうか、実はそういうの、結構大きい。オタクゲーム殺人に影響したとかいうとすぐ反発するけど、ああいうのも影響ゼロなんて全然言い切れないし、それどころか実際影響はあるという実験結果さえある。影響ゼロなんていいきれる人間こそ実は危ない。そんなん有り得ないから。人間である以上、影響ゼロとか。ましてやライフスタイルのかなりの部分を占めてるオタクライフが影響ゼロなんて有り得るわけが無い。そして一般人もそう考えるわけがない。

「しかしそうはいっても、やっぱり二次元でこういうのを好むからと言って現実犯罪犯したりとか絶対しないよ」っていうのもわかるし実際そう言う人がほとんどだわな、しかし、かといって「ゲーム漫画の影響なんかゼロ!!」と言い切るのは危ない。ある程度自覚は持つべきだろ、と。影響ゼロなんていっちゃう奴ほど寧ろ危ないわけよ、こういうのはさ。

んで、一般人にそれをただ「分かれ」というのも無理があると思うわけだ。

ま要するにオタはある程度「ちょっとアレ趣味」ってことはわきまえるべきだろと。

一般人はオタクってだけで人格否定とかに安易に走りすぎるのもよくねーが、オタクと聞いて眉をひそめる程度は正直仕方ないと思うぞ。

あまりオタクを美化しすぎんでほしいね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん