2007-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20071004212734

五つ星レストランじゃないとうまいと思えない人と吉野家マクドナルドでもうまいと思える人では後者のほうが幸せ人生送れそう。

そりゃ、吉野家マクドで一生涯満足できるならの話だな。

ところがね、男はそれはなかなかできないんだよ。寧ろそれを意図的に出来るのは女。

すぐホイホイ惚れちゃうけど、マクドナルドでずっとうまいとかは思えないんだ。

ホイホイ惚れちゃうから、マクドで食ってる間に、他の店に行きたくなるんだ。

よく聞くだろ?彼女と付き合ってても、「でもまだ他にいい女がいるかも」となかなか結婚に踏み切らず次へいきたがる男。

すぐ違う店へいこうとするんだ。もともと種付け馬だったから。でも人生には時間がなくて、結局、「上にもっと素晴らしい店がある事が分かっていて、行けない」「こんなことなら最初からちゃんと選んでおけばよかった。マクドなんていうジャンクフードに引っかかってる暇があるなら、最初からそんなところ除外して、イタリアンに絞ればよかった」って後悔しちゃうんだよ。五つ星レストランじゃないとうまいと思えないのに、吉野家マクドナルドで時間を潰しちゃうのが男なわけ。要するに。

女は、あらかじめ「マクド吉野家は有り得ない」と効率よく絞っていける。しかも戦略も混ぜる。だから中には五つ星レストランにたどり着く奴もいる。吉野家に落ち着いたとしても、五つ星レストランへ行くリスクとかを考えた上で「この辺が妥当」って感じでちゃんと決めてる。

それに結局、五つ星レストランじゃないとうまいと思えなくたって、庶民がマクドナルドへ行く頻度と同じくらいいけるなら、幸せ度は前者の方が上なんだよね。マクドで満足できる人の方が幸せ足りうるには、五つ星レストランを知らないか、知ってても知った上でマクドでいいと思ってるか、くらいしかない。でもそんな条件満たしてる人は現実にはなかなかいないんだ。芸能人を見てトップクラスの異性は分かってるし、なかなか分かった上でマクドでいいなんて思えない。特に男はね。だから苦労するんだ。

記事への反応 -
  • 「○○さんって生理的に受け付けない」って言葉を聞くと、分かっちゃいるが「は?」とか思ってしまう。「スーツなのに白いソックスを履いている人って生理的に受け付けない」と聞い...

    • 俺はこれ自分の経験談めっちゃ込みで話しちゃうけど。店員さんの業務上の愛想だけでホイホイ簡単に惚れてしまうような男という性の方が、はるかに生き辛いと思う。 どうせ大半の異...

      • 自分はストライクゾーンが広いほうがいいように思う。五つ星レストランじゃないとうまいと思えない人と吉野家やマクドナルドでもうまいと思える人では後者のほうが幸せな人生送れ...

        • 五つ星レストランじゃないとうまいと思えない人と吉野家やマクドナルドでもうまいと思える人では後者のほうが幸せな人生送れそう。 そりゃ、吉野家やマクドで一生涯満足できるな...

          • 内容はともかく「男は」とか「女は」とかって一般化したがる人の心理ってなんなんだろうね。 「関東人は」とか「関西人は」とか。

          • 自分は男だがその感覚がよくわからん。自分はどれかひとつに絞るよりいろいろ試したくなる。新商品とかもよく買ってしまうが、だからといって定番がだめに感じることはない。それぞ...

      • 関係ないけど、おれはモノをすぐ捨てるから部屋は片付いてる。 でも過去の失恋はいつまでたってもひきずってる。 そういうのって必ずしも一致しないんだなあ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20071004185934 万が一どうにかなっちゃったときのリスクが大きいから厳し目に出来てるんだろうね。その辺、タネ付けすれば終りの性と異なるのはしょうがないよ。 う...

        • 価値観の問題、というのはちょいと一般化し過ぎだと思うよ。勿論そういう部分は個人差あるけどさ。 いや、俺のいいたかったのはそっちよりもどっちかっていうと前半なんだけどな...

    • スーツに白いソックスの例みたいな「生理的に受け付けない」は、単に「理屈じゃないから!」「反論しても無駄です!改める気はありません!」表明じゃないかな。予め変える気のない...

    • もしかしたらお前にキツい事言うハメになるかもしれないけど… それは要するにさ。「生理的にダメ」っていっても、それは本当に「靴下が白なだけで嫌だ」じゃなくて、正確に言うと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん