2007-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20071004222652

価値観の問題、というのはちょいと一般化し過ぎだと思うよ。勿論そういう部分は個人差あるけどさ。

いや、俺のいいたかったのはそっちよりもどっちかっていうと前半なんだけどな…w(価値観の問題というのが一般化しすぎとも思わんが)

要するに「その程度で切り捨てられても構わないレベル」なんだよ。もともとが。

あと、「生理的に」とかそういう直感的なものってさ。案外大事だと思うよ。仕事が出来るやつって結構そういう直感を大事にしてるものだよ。これはまあ経験談だけどさ。直感に頼らずに頭でガチガチに考えてる奴ほど、仕事が出来そうで案外出来ない。それは、一番には、効率が悪いからなんだな。直感って論理も何もないように思うけど、直感で選んだものを後から分析すると案外理にかなっていたりする。そういう実験もある。ある意味論理っつーか。現代人って直感とか軽視しがちだけどさ。ガチガチ論理だけで考えるなら、ぶっちゃけ誰にでも出来るんだよね。平凡な人間ほど論理に頼りがち。勿論論理も大事だけどね。俺も若い頃は分からなかったけどさ。ガチガチ左脳人間だったしw

記事への反応 -
  • 「○○さんって生理的に受け付けない」って言葉を聞くと、分かっちゃいるが「は?」とか思ってしまう。「スーツなのに白いソックスを履いている人って生理的に受け付けない」と聞い...

    • スーツに白いソックスの例みたいな「生理的に受け付けない」は、単に「理屈じゃないから!」「反論しても無駄です!改める気はありません!」表明じゃないかな。予め変える気のない...

      • http://anond.hatelabo.jp/20071004185934 万が一どうにかなっちゃったときのリスクが大きいから厳し目に出来てるんだろうね。その辺、タネ付けすれば終りの性と異なるのはしょうがないよ。 う...

        • 価値観の問題、というのはちょいと一般化し過ぎだと思うよ。勿論そういう部分は個人差あるけどさ。 いや、俺のいいたかったのはそっちよりもどっちかっていうと前半なんだけどな...

    • 俺はこれ自分の経験談めっちゃ込みで話しちゃうけど。店員さんの業務上の愛想だけでホイホイ簡単に惚れてしまうような男という性の方が、はるかに生き辛いと思う。 どうせ大半の異...

      • 自分はストライクゾーンが広いほうがいいように思う。五つ星レストランじゃないとうまいと思えない人と吉野家やマクドナルドでもうまいと思える人では後者のほうが幸せな人生送れ...

        • 五つ星レストランじゃないとうまいと思えない人と吉野家やマクドナルドでもうまいと思える人では後者のほうが幸せな人生送れそう。 そりゃ、吉野家やマクドで一生涯満足できるな...

          • 内容はともかく「男は」とか「女は」とかって一般化したがる人の心理ってなんなんだろうね。 「関東人は」とか「関西人は」とか。

          • 自分は男だがその感覚がよくわからん。自分はどれかひとつに絞るよりいろいろ試したくなる。新商品とかもよく買ってしまうが、だからといって定番がだめに感じることはない。それぞ...

      • 関係ないけど、おれはモノをすぐ捨てるから部屋は片付いてる。 でも過去の失恋はいつまでたってもひきずってる。 そういうのって必ずしも一致しないんだなあ。

    • もしかしたらお前にキツい事言うハメになるかもしれないけど… それは要するにさ。「生理的にダメ」っていっても、それは本当に「靴下が白なだけで嫌だ」じゃなくて、正確に言うと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん