2007-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20071004024700

非常に早期に人生の大きな方向性が決定される(決定されたことになってしまう)日本社会において

就職活動のときに焦る」というのは手遅れ感が強い。今更あせってもたいしたことはできない。

というか、今は努力するとかいうフェーズじゃなくて、

自分の持っているカード学歴)を使って、自分が辿りつける場所がどこなのかを調査・決定する時期だ。

遍くリサーチしてよく考えろ。

個人的なアドバイスをするなら

「自分が本当にやりたいこと」ってのが過去に一度でも思いついたことがあるのであれば、それに今すぐ全力でしがみついたほうがいい。

曖昧アイデアでもいいから、少しでもそれに近い仕事を探せ。

「需要がある」とか「儲かる」とか「安定している」という外在的な理由で仕事を選んではならない。

時間が経てば環境は変わる可能性はあるが、お前自身の根源的欲求からは死ぬまで逃れることはできない。

たとえ別の道に進んだとしてもいずれ「本当にやりたいこと」が後ろからついてきて、何年も後にお前の首を絞めることになる。

だとしたら初めからその道に進んだほうが回り道しなくて済む。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん