2007-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20070923005422

んー。というより、男性も、相談にまともにアドバイスすると「そうじゃないんだ」的反応を示す人多いよ。

男性から相談されたから、よく女性は共感を求めるが男性アドバイスを求めるとかいうから、アドバイスしてみたら、なんか気のない返事でさ。そうじゃなくてーみたいな。そんで、他の人が「あーわかるわかる」って言ったら上機嫌。っていうね。そんな事が何度もある。あなんだ結局男もアドバイスなんか求めてないんだな、と思った。

ていうか、女性もそうだけど、自分が相談する時はアドバイスじゃなくて共感を求めるけど、誰かが相談してくると、時には相談の形式じゃなくても、口突っ込みたがるんだよね。増田を見てるとよーく分かると思うけどw。アドバイスっていうか、「自分が一言いいたい」みたいな感じで。本質的にはアドバイスじゃないんだと思う、そもそも。本当に相手のためを思ってアドバイスしてるなら、そのアドバイスをその人が採用しなかろうが、何しようが、腹なんて立たないわけで。大体、アドバイスって必ず相手が受け取るわけじゃないんだから。男性が言う、「女性アドバイスしたけど以下略」ってのはさ。そもそもそんな事言う男性はじゃあ女性がどう反応していれば、そんな事を言わなかったか、というと、結局自分のアドバイスを受け入れてくれない限り、「女性アドバイスしたけど以下略」って事になっちゃうわけ。でも仮にアドバイスを求めていたとしてもそれを採用するかどうかはまた別の話なわけで。それじゃアドバイスを受け取らない限り相手が苦言を言ってくる事になる。

女性は共感を求めるから、男性アドバイスすると嫌になるんじゃなくて、嫌になるのは、それがアドバイスでもなんでもないからなんじゃないかなあ。増田でさ、ちょろっとこぼしただけで、やけにアドバイスじみた事を勝手に言ってきたり、時には先走って説教してきたりとか、そういうのいっぱいあるじゃんね。そんで元の増田が困惑してるってパターン。あれってアドバイスでもなんでもなくて、ニュースを見てニュー速言って書き込むのと似たような感覚で、ただ何かの事件、それが小さな誰かの愚痴や大きな実際のニュースだろうがなんだろうが、それに触れた時に、自分の考えをとにかくいいたいという感覚、それなんじゃないかと思う。男性(に限った話じゃないんだろうが)が女性アドバイスするとどうのってのは、それが相手の事を考えたアドバイスじゃなくて、単にニュー速への書き込み的だからなんだよ。自分が今相談してるのに、そんな人事のように生半可に首つっこんで言われても、そりゃ腹が立つだけ。しかも、その意見をこちらが支持するまで、相手は折れない。支持しなければ「女性アドバイスしたけどやっぱり以下略」という事になる。自分の相談だったはずなのに、相手の意見が主流になってしまっている。相手の意見について語り合う場、みたいになってしまう。相手の意見ご披露場、というかね。つまり「割り込まれた」「自分の相談を人の話で流された」そんな感覚になるんじゃないかと。だから嫌なんじゃないかな。真にアドバイスというなら相手がそれを採用しない事に、疑問自体抱くはずがない。アドバイスは言った時点で役目は終わっていて、それをどう調理するかは相手の問題なのだから。

大体女性なんて、アドバイスを言うのも受け取るのもしょっちゅうやってるじゃない?どこどこの店がいい、髪の毛切るならどこそこがいい、などの口コミや、おばさんたちの塾へ行かせるならいつごろがいいらしいわよ、どこそこがいいらしいわよ、等など。かたや男性はというとどちらかといえばそういう事を自分ひとりで考えて仕舞いがち。他人がアドバイスしても自分の意見に固執しがちなのは男性っしょ?女性の方がよっぽどアドバイスを聞くと思うんだがなあ。いつからそんな印象操作されちゃったのかね。

記事への反応 -
  • んー。 でも、俺も、俺の友達も、父親も、皆アウトなんよ。もしかしたら性差なのかもしんない。母も読み取りスキル高いし。

    • 読み取りスキルは思い込みと紙一重の部分があると俺は思う。 その反面、日本には社交辞令や本音と建前という文化が存在していることも事実で、言葉の裏に隠された「言葉」を聞くこ...

      • それ、すげぇ同意したい! だから、とりあえず 相手が読み取れなくても怒らないであげて>< と世の人々に言っておくことにする。

        • 前に、女性は男性に相談しないほうがお互いのためだという話を聞いたことがある。何故か。 女性は「こんなことがあった」と話す。本人は相談しているつもり。男性が解決策となりそ...

          • まあまあ。 要は男性と女性だと共感してもらいたいポイントが違うということなのかもね。

            • んー。というより、男性も、相談にまともにアドバイスすると「そうじゃないんだ」的反応を示す人多いよ。 男性から相談されたから、よく女性は共感を求めるが男性はアドバイスを求...

              • 横からすまん。もうちょっと要約してくれると嬉しい。

                • http://anond.hatelabo.jp/20070923023343 こうでしょ。 男女問わず私の素敵なアドバイスを聞いてくれません。私が一生懸命書いた文も読んでくれません。どうして世の中はわからずやばかりなの...

                  • そういう事するのって、楽しい? 前から疑問に思ってたんだけど。 「うまいこといった」感とかを感じてるの?

                  • ちょうど読み終わったとこだった。そしてその要約というか意訳にちょっと笑った。 http://anond.hatelabo.jp/20070923005422 には発言小町をしばらくのあいだ読んでもらいたいなあ。あそこの相...

          • 女性は相手に理解される(この場合の理解は、気持ちを分かちあえるくらいの意味)ことを求める傾向があるとは言えるかもしれない。 これって男でも同じなのでは?女性の相談に男...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん