2007-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20070918155204

モノノ怪」知らなかった。面白い絵だなあ。

ベタ塗りじゃないテクスチャで見せるのは、ちょっと前の「巌窟王」を思い出すね。

デジタル化されるまでのアニメは使える色の種類が限られていたから、「どんな色でも使えます」になってもまだ作り手の側が持て余しているのかもしれない。

最近の影のないアニメといえば「時をかける少女」。これは動画に影をつけていない。

代わりに動きをよくして、濃密な背景の中でキャラクターの絵が浮かないようにしている。

そういうのも(たまには)ありますよーって話。

作り手にはいろいろ工夫してみてほしいけれど、あえて伝統的な手法を使うこともあるだろうし、見慣れた手法だと見る側が安心するとかもあるのかもしれませんね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん