2007-09-14

論理意見は悪か

http://anond.hatelabo.jp/20070914115256

えーと、まとめるとこんな感じ?

増田においては以下のような状況が多く観察できる

公理から引き出される結論が自明である

意見の対立が起こるのは議論の前提であるところの公理の不一致が原因である

論理性を過度に重視することで、争点がずれる・遠ざかる虞がある

だから論理を重視しすぎない方がいい

さもないと実のある意見の交換にならない

だとすると、いいたいことはわかる。

確かに言葉尻を捉えた揚げ足取り合戦みたいに話がどんどんずれてくことは、増田でよく見るもんね。

枝葉末節にこだわらず本質を捉えた議論をしよう、というなら激しく同意

でもだからといって

論理的でない意見=悪い意見

って命題は否定できないと思うんだけど、どうですかね?

  • ちょっと要約が言いたいことと違ってる。 主旨としては「意見において、論理が必要となるケースが少ない」ってことが言いたかった。 例えば、「鳥山明の絵は、他の漫画家に比べて上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん