2007-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20070910121352

よくわからないけど、コピー曲ばかりダウンロードされた理由かな? それはそんなところでいい。というか、そんなことハナから承知しているわけですが、不公平だよね、人生経験を自ら作り出してきたわけでもなく、他人の尻馬に乗っかってるだけのデータ太刀打ちできないというのは。

いずれにせよ、コピー洪水オリジナルが埋もれてしまっていたMIDIの世界が、著作権法の言うところの「文化の発展に寄与」していたかどうか疑問だな。負け惜しみだけど。

第一、オリジナルでやってる人間だって人生経験と結びつける工夫をしてないわけじゃないよ? ライブで演奏するのだってそうだし、あと私が最近よく言ってるのは、「Flashなりゲームなりに楽曲を提供しろ」なんですけどね。絶望した! タイアップ曲だらけの現実絶望した! とか言ってみても、ゲームルールがそういうものである以上泣き言にしかならない。そういう厳しさは、コピー曲しか作ってなかった人たちよりもよくよく身にしみてるつもりですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん