2007-09-03

家庭教師塾講師になってみた。

某K大学現役生の戯言。

友人の頼みで某有名塾の夏期講習に代理講師として行ってきた。科目は国語

中学校受験対策塾の中でも一番の大手で、俺自身もここの出身。

頼まれた経緯については、まぁその友人自身がそこバイトしているんだけど、夏休み中他の用事(仕事)が出来たので、どうにか入ってくれないかとそんな感じ。

大手だけあって、金払いは良いんだけど(時給3000円前後)、面接とか学歴とかにめちゃくちゃ厳しい。俺は、その校舎の室長と顔見知りだったのでその辺はok。学歴はまぁ元々大丈夫…なはず。

んで、実際に授業を受け持ってみた感想

………やっぱり、出来る奴は幾つでも出来る。

大体クラスがA,B,C………H,I………α2、α1と10ちょっとあって、俺が受け持ったのは上位三クラスなんだけど、頭の回転が半端なく良い。

最初は「先生髪長いね」とか「彼女とかいるんですか?」とかそんな質問ばかりで「あーやっぱ出来るクラスと言っても小学生だなぁ」なんて微笑んでいたんだけど、奴らはそんなに甘くはなかった。

まず、小説の読解。………30分時間を取るべき問題を20分でほぼ全員が終わらせる。早い奴は10分ちょっと。

次に、小問の解説は一切なし。最初は一応解説しようとしたんだが、「その辺は説明しなくても大丈夫ですよ」と早々に突っ込まれる。

んでもって、論述問題。この辺になると個人差がでてくる。それでも、みんなほぼ一回でこちらの意図を汲み取ってくれる。

終わってみると、漢字テストは平均95点。読解テストは平均80点。一番上のクラスに限れば、開成、麻布と言った名門校過去問レベルの問題でも平均70点近くある。もうあほかと(笑)

結論:出来る奴には年齢なんて関係ない。生まれ持っての差は確実にある。

ちなみに俺は小学校の時は上から三番目のクラスに居ることが多かったはずなんだけど…あんなにできたかな?

国語社会に限れば、自信はあるんだけど算数や理科は彼彼女らには到底及んでない気がするよ(泣)

あと、小学生と言っても可愛い子は本当に可愛かった(笑)

「かっこいい」とか「先生アドレス教えてください」とか言われると思わず萌えてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん