2007-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20070830234008

あなたが言ってるのはbuyobuyoとかApemanとかのことなんだろうけどまず彼らは当て逃げ自体は擁護してない

主張への賛否やキャラへの好感嫌悪感はそれぞれだろうけど嘘は良くない(俺もbuyobuyoはあまり好きじゃない)

そもそも「炎上擁護派(?)」と書いただけで彼らが当て逃げを擁護してたなんて一言も書いてないんだから、こっちが「嘘書くな」って気分なんだけど。

イナゴを叩くのはいいのかと言うけど実際問題としてイナゴの中の個人が特定されて叩かれているわけではないから個人情報に基づいて相手のリアルダメージを与えるのと一緒にするのはどうなんだろう

リアルダメージあるかないかと善悪は別でしょう。犯罪を告発したり報道すれば加害者が確実にリアルダメージを受けるけど悪い事とはみなせないと思うが。それに個人として叩かず集団を叩くならいいっていうなら差別なんか問題ないってことになるでしょ。こっちがいいたいのは、犯罪者たたきが悪いことで、イナゴたたきならOKというのはどうなのよってこと。犯罪者を批判してはならない社会犯罪を批判したほうがさらに叩かれる社会って健全なんだろうか。

犯罪を判断するのは警察権力でしかない、というのに同意するがそれなら勝手当て逃げ犯を断定して

罰の執行まで行うことはどうして問題にならないのか

こんなこと言い出したら私人による現行犯逮捕捜査協力もマスコミジャーナリストによる報道・取材もだめってことになるんじゃないの?まあ、そういう世界が都合がいいって人もいるだろうけど。

多分イナゴに不快感を持つ人が問題にしているのは非対称性なんだと思う

叩く側が間違ったとしても個人が責任を負わされる可能性はまずないしイナゴは基本的に自分が絶対反撃されない相手にしか攻撃しない。

ぶくまはみくしブログ以上に非対称だと思うけど。みくしにコメント殺到しても実名登録や知り合いが多く相手は特定しやすい。ブログだってコメントアクセス解析でIPとかわかる。でもぶくまはわからないからもっと非対称。ぶくまでイナゴねらーを叩いてる人だって電話メールをするねらー以上の安全圏からやってるよね。ぶくまが毛嫌いされる理由も似たようなもんだと思うよ。

  • 彼らが当て逃げを擁護してたなんて一言も書いてない 炎上してるほうは他人に貸したとかのばればれの嘘でもやたらと擁護する人 http://anond.hatelabo.jp/20070830232357 リアルにダメー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん