2007-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20070823142943

目ざとい企業ルールシステムの隙間をみつけ、それを利用することで大きな利潤を上げ、社会市場がそのルールの欠陥を修正し、また目ざとい企業が新しい隙間を見つけ利潤をあげる。

また随分とカオス資本主義だねぇ。

いくらなんでも、それはあなた自身の哲学であって、資本主義ではないでしょ。

テストで『「本来の資本主義」について述べよ』って問題があったとして、上の回答で○くれると思うかい?

あなたの哲学を否定するつもりはないよ。

別に資本主義を語ろうとも思わない。

私はことさらに経営者リスクを誇張してそれを理由に従業員労働力搾取を肯定する増田を批判しているだけだから。

それともあなたがその増田さんですか?

  • カオスかもしれないけど、資本主義が歩んだ道筋というのはそれなんですよ。 あるべき「本来の資本主義」は、哲学の領域ですが、歴史的には資本主義はそういうカオスの中で成長して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん