2007-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20070811173719

俺が「良い影響を受けた」と言っていても、そうは思っていない事実があるんで、自己申告をそのまま真に受ける君の態度に、自分のちょっとだけ不愉快な経験を重ねあわせて、ちょっとイラっとくるところは、正直ある。

あー、男女の付き合いにおける考え方の違いもあるかな?

私たちは基本的に「あんたのこういうところが嫌いだ!」「こういうのは嫌だからやめてくれ!」とズバッと指摘し合える仲を目指しているんだけども、

あなた達はそうではないみたいだね。

「ありがとう」「君のおかげ」みたいなことは言うことは言うんだよ。

それは、相手が自分のために何かしようとしているのが見えるから、感謝言葉でも言っておかないと収拾がつかないからなんだ。

本音を言えば何もして欲しくはないんだけど、どういう言い方をしてもトゲがあるんで、そうは言えない。

多分そんな状況になったら「あのさ、そんな事してくれなくていいから。ウザイし。」「何もしないでいいよ。」って素直に言うわ。

そういう事が言える言えないで、相手からの言葉の受け取り方も違ってくるのかな。

で、とりあえず良い影響の具体例を出すと、「就職できた」(自分)とか「正社員登用された」「出世した」(相手)とか。

「え?そんなん一人でも出来るだろ」とか言われそうだけど、

相手との付き合いによる内面的な変化あっての行動が影響したから、単独じゃ無理だったと思うわけで。

かといって、相手にそうなれと精力的に働きかけたり、相手からもそうなれと働きかけられた記憶もない。漠然とした「影響」から生まれた結果。

相手証言:「もし付き合ってなかったら、派遣のままズルズルやってたなー。だって自分だけ食わせりゃいいから頑張る必要あんまりないと思ってたし。

      正社員になって稼ぎも増えた。ボーナスも出た。頑張ってみて良かったわ。」

まあ、「就職とか正社員登用とか出世とか、良い影響と呼ぶには非常にチンケなものですね。」と言われたら、ぐうの音も出ないけどさ。

  • 私たちは基本的に「あんたのこういうところが嫌いだ!」「こういうのは嫌だからやめてくれ!」とズバッと指摘し合える仲を目指しているんだけども、 いや、これはなー・・・。相...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん