2007-08-04

そのへんが京大東大の違うところなのかな

あ、「昔」って言ってるけど21世紀突入してからの話なんで、もっと前がどうだったかは知りません。

http://anond.hatelabo.jp/20070802231430

1980年代後半から1990年代前半にかけての話。

・3回生の前期の実験の前半部分にCPUを作る実験がある

・5人でチームを作って、期間は3ヶ月

TTLを200個くらい使って自分で配線して動くものを作る

・命令セット例は示されているが設計は全部自分たちでやる

・その前期の実験の後半3ヶ月は、

 そのCPUソフトウェアシミュレータとアセンブラとリンカとデバッガを1人で作る

まあ、要するに似たようなことやってたみたいなんだが、俺の部署でも

京大卒の人たちは現役プログラマーで、

東大卒の人たちはプログラムを書かない。

給料は同じだ。

東大卒の人たちがプロジェクトの説明のパワーポイント資料を作っているのと同じ期間で、

京大卒の人たちはプログラムを書いて実証してしまう。

東大卒の人が

プログラムなんて誰が書いても同じだから、俺はやらない」

と思っている一方で

京大卒の人は

「どうせプログラムを俺が書くんだったらパワーポイントや設計書なんて誰が書いても同じだから、俺はやらない」

と思っている。

あくまで俺の会社の話だよ。一般的にそうだってわけじゃないよ。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20070802144801 昔は5,6人でひとつのCPUを作ってたんだが今は一人でひとつのCPUを作ってるみたいだ。その分内容は簡単になってるみたいだけど、マルチプレクサや符号拡張...

    • あ、「昔」って言ってるけど21世紀に突入してからの話なんで、もっと前がどうだったかは知りません。 http://anond.hatelabo.jp/20070802231430 京大卒の先輩に聞いた1980年代後半から1990年代前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん