2007-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20070801113800

なんとなく言ってることわかります。

でも、ステロイド使わないで平気な状態になっても、保湿剤とか使うでしょ?

敏感肌乾燥とかに弱い肌質までは簡単に変わらないと思うんですよね。

そうすっと、やっぱり何かしら毎日肌の手入れはしないといけないでしょ。

これはもう一生やっていかないとダメだろうと思ってます。

そういうのも負担です?

いま、顔に関してはローションと乳液だけでOKなんだけど、そういう手入れ止めると悲惨。

常に持ち歩いてる。状態悪くなったらすぐに顔洗って保湿する。

泊まりに行くときは、肌に合ったボディーソープとかそういうお手入れ系持って無いと悲惨。

身体は薬も併用して、何とかその程度までは症状が軽くなってます。

当たり前ですけど、薬使ってるからって普通に気にしないで生活ができる訳じゃないです。

この時期だと日焼けも大変なことになりますし。

でも少しずつでいいので、症状を軽くしていければなと頑張ってます。

1週間頑張っても1日で掻き壊して元に戻ったりして凹んだりしますけどね。

この病気って気長に付き合わないと、症状の重さにもよるでしょうが、ダメだと思うんですよ。

アトピーは自分の一部だと思ってます。

何かと気をかけて生活するのは面倒ですけどね。

で、何かしらの治療は続けた方がいいですよ。やっぱり病気なんだもん。

そして、病気であることをそんなに悩まなくていいかもな、というのが最近の心境です。

持病を持ってる人は意外と多いし、みんなそれぞれ苦しいし辛いんだと思います。

自分だけが悲惨な訳じゃない、と。そう考えた方が楽になりました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん