2007-07-24

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50877247.html

Danちゃんはニコニコ市場の一番重要な部分を理解してないんじゃないかい?

ニコニコ市場によって起こった革新において真に重要な部分は、行動の透明化にある。

どの動画がいつ何回再生され、そのうちの何人によってコメントがなされたか。何人がニコニコ市場クリックしたか、そしてそのうちの何人が実際に商品を購入したのか。

各人の行動は透明化され、データベース化されている。それによって、ある動画を見る人の趣味嗜好に(ある程度まで)パーソナライズされた商品を提示することができるのだ。

プライバシーへの配慮のためかまだそういった機能は実装されていないが、過去に視聴した動画やマイリストに登録された動画と関連した商品を変更して提示することについても、技術上の制約は特に無いだろう。

今までマーケティング担当者が喉から手が出るほど欲しくても、技術上の制約から得られなかったデータが、いとも簡単に得られる。

これは、本当に恐ろしい。

メディアはこれが恐ろしいが為に、この状況を指をくわえて見ていることしかできないのではないかとさえ思う。

なにせ、テレビ雑誌といった旧来のメディアが自身の影響力を量るのに使っている指標は、全て二次的なものでしかないのだから。

視聴率しかり、販売数しかり、あくまでこういった指標は、何人かがある宣伝に接したという情報しか与えてくれない。

その宣伝によってどれだけの人数が影響を受け購入まで至ったかという情報は、今までは藪の中でしかなかった。

しかし、ネットによって得られる情報は全て一次的な情報である。

視聴者の数が何人、そのうちのクリック数何人、購入に至ったのが何人。そこには余計な解釈が入る余地は全く無い。

今後、ネットの発達により「広告効果」と言う言葉は全く別の意味を持ってくるだろう。

そこにあるのは、極限まで透明化された各個人の行動の記録である。

ひょっとすると、我々は旧メディアが50年以上かかって作り上げてきたビジネスモデルの崩壊の第一歩を目にしているのかもしれない。

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