2007-07-21

ブログさん心理

アンテナに入れてたりちょくちょく覗いてたりするブログがしばらく更新がなくなって、それ自体は大して気にすることはないんだけど、

久しぶりに更新したと思ったら、たいがい「書いてなくてスイマセン」「mixiばっかり更新してて」「mixiでは順調なんですけど」なんて書かれてて。

こういう文言を見ると一気に淋しい冷めたような気持ちになるのね。

別にmixiを嫌悪してるわけでもないし(自分もやってる。日記は書いてないけど)、その人がどんなmixi生活を送ってようが関係ないし、わざわざmixi内を探してまで見知らぬその人の日記や文章を読みたいわけじゃないんだけど。

ただなんか、「あーこの人は忙しくって書けなかったとか、何か理由があってネットを離れてたわけでなく、クローズドな(しかもある程度レスポンスが期待できるだろう)場所を選んで書いてたんだ。」というへんに歪んだ気持ち。自分は根っからのブログさんだから、身近にこうした感覚の違いを目の当たりにしてちょっとショックになるのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん