現象みて原因がわからねぇようなバグは数時間でどうにかなるような対応はできないはず。
現象みてわかるようであればその場で答えが言える。
現象が出ている以上、迷路の大きさがわからないわけはない。
現象を見て、あれ…なんだよコレ。というバグもある。
そういう場合、そこにたどり着くのに
「調査に3時間かかります。」
だとか、1日くださいだとかいって、
原因を探って、原因を特定できてから対処にかかるじかんを報告するのが筋だろう。
少なくともOSレベルでのバグなのかプログラムレベルでのバグなのかが、
切り分けられないようだったら
「原因特定に1週間ください」ぐらいの勢いでいいんじゃねぇか?
相手は「被害の程度」を一番知りたいのであって、
時間が知りたいわけじゃないとおもうぞ。
「修理にどれくらいかかる!!」と聞くような艦長には
まずは状況の報告をしてあげるのが先だとおもうな。
おれプログラマなんだが、バグが発生したときにプロマネや客に 「どのくらいで直る?」 とか 「3時までに直してほしい」 とか言われる。 原因が特定できてれば「○○時間で直ります」...
現象みて原因がわからねぇようなバグは数時間でどうにかなるような対応はできないはず。 現象みてわかるようであればその場で答えが言える。 現象が出ている以上、迷路の大きさが...
「原因が特定できれば、○○時間で直ります」って答えればいいんじゃね?
プログラマの悪いクセ。 バグがあって困ってるから直して欲しい。 そう言っているだけであって、プログラマを責めているわけじゃない。 困っている自分に対して誠意を持って接してく...