2007-07-05

肉とか。

ミートホープの「消費者も悪い」発言はお前が言うなというところさえクリアしていれば至極当然のこと。

今、消費者を代表するような評論家が「消費者も悪い」発言をすべきだと思う。

それはそうと中国食品生活用品、2割が安全性に問題だとか。2割。どうだろう?安いものが持つ安い理由ってすごく重要じゃない?先日IKEAに行ったのだけど、安い理由が見て取れた。売り場兼倉庫、過剰サービスの廃止、貿易点との距離。「安心して買える安さ」だ。

たとえば、同じ量で普通に100円の野菜と、見切り品で100円になっている野菜。どっち買う?

(悪くなって)捨てずに使えると思った時は迷わずに見切り品を買う。だって、安くなっている理由がわかるから。

安いものを買うときほどちゃんと考えるようにしている。

高い商品は悩まず買える。

100円ショップではほとんどものを買わなくなった。そこに売られているものは100円以下の価値しかないからだ。何で100円で売られているのか。考えてみるべきなんだなぁ。

「そもそも危険なものは売るな」とも言わなきゃいけないが、産業も政治も金欲しさに動く現状では難しいだろう。みんな金さえ儲かればなんだっていいのだ。

そういえば金目的犯罪性犯罪がなくなればバカみたいに平和になるよね。

  • そういえば金目的の犯罪と性犯罪がなくなればバカみたいに平和になるよね。 そうなのか?

  • そういえば金目的の犯罪と性犯罪がなくなればバカみたいに平和になるよね。 そうか? 痴情のもつれ、いじめ、憂さ晴らしのための暴力、楽しみのための暴力(暴走とか) なんでも...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070705172601 微妙にずれた話になるけどさ。 思えば価格破壊って言葉がブームになった時代があって(確か1993年とか94年くらいかなあ) そっからどんどんどんどん物の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん