2007-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20070627143428

女子がノートをきちんと取ったり、授業を真面目に受ける傾向があると何らかの調査で明らかになっているのかどうかも知らないし、学生時代ノートを取らず男の友人からコピーさせてもらい倒し、一部を除いて講義時間など睡眠時間の確保タイムとしか考えていなかった私が自分のことを棚にあげてかいてみるが、女子がノートをきちんと取り、授業を真面目に聞くのは、「女の子なんだからノートきれいなはず」「女子なのにノート汚いね」みたいな外野の圧力や、自分の中に根強くあるそういった「あるべき女子像」からの圧迫によるものであることが多い。これは本当に排除が難しくて、時折私は、男だからどうのこうの、女だかどうのこうの、といった全ての認識を消し去った環境で育った男女に、果たして世間で言われるところの男女差(それこそ工学を好むのは男だとか男の方が理系に向いてるとか女の子はきれい好きだとかピンクを好むのは女だとか男の方が将棋が強いだとか)が生じるのかどうかを見てみたいと思う。性別にまつわる前知識や先入観を全て消し去った世界。全てを排除した教育を受けた人々がどういうものなのかを。けれどそういう無意識に染み付いた男女差、という認識を消し去った人々を教育するのはまた、認識を全く持たない人でなければならず、その人たちを作り出すためには……と考えると、それが不可能なことが分る。だから夢想するのみだ。

血液型や性別やら人種やらカテゴリで語ることが盛んな現状を見ると、性別による偏見リセットを成し得たとしてもまた新たに同じような偏見認識が生まれるだけなのかもしれないとも思う。それでも、男女差というのは、一部の例外を除いて全ての人間に共通し全ての人間を二分するためか本当に偏見が多く、全て消し去ることができれば、本当に面白く、興味深いものなんではないかと思うのだ。

記事への反応 -
  • 今でもやっぱり文系就職戦線は男子に圧倒的に有利で、体育会系で物怖じしないタイプの男子学生には少々の学歴差などモノともしないアドバンテージが与えられる。性別フィルターに比...

    • 工学系院生(男)だけど、激しく同意。理系女子は結構おいしいと思うよ。 大学入った瞬間からチヤホヤされるよ。自分の場合だと、大学一年のときのクラスは60人いて女の子3人だ...

      • 俺も同意。 けど,なんで女には人気ないのかな、工学部。男女の脳の違いなのかな。 それとも、「女は、家庭>仕事」という前提で、仕事に就きやすい学部より学費の安い文系学部に流...

        • >けど,なんで女には人気ないのかな、工学部。男女の脳の違いなのかな。 理系(工学部出身)女子です。男女の脳の違いっていうのはある気がする。 もちろん個人差はあるけど、やっ...

          • 女子がノートをきちんと取ったり、授業を真面目に受ける傾向があると何らかの調査で明らかになっているのかどうかも知らないし、学生時代ノートを取らず男の友人からコピーさせても...

          • 男のが理系に向いてる、とか聞くと嘘くさいと思ったりしてしまう理系。 うちのクラスの女子は全員数学大得意人間ばかりで(多かれ少なかれみんなそうだが)、力学系教科はダントツ女子...

            • 何故工学部にくる女子が少ないのだろう、という話題が出ること自体が、女子が少ないことの理由なんだろうけど。 世界ではじめて工学部が初めて出来たときから、なんで男子が多い...

              • 初めて工学部が出来た頃は、そもそも女子大生というものが極少数だったのでは? で、工学は男の仕事(大工とか)みたいな先入観もあり、女子の台頭は文学部だとか法学部だとか経済学部...

              • 女子が大学に行かなかったからだろ

              • http://anond.hatelabo.jp/20070627145446 http://anond.hatelabo.jp/20070627145446 そもそも大学はどこでも男ばかりかと…

                • いや、実際ずっと男性のほうが大学進学率は高いわけで。 http://www.gender.go.jp/whitepaper/h15/danjyo/html/zuhyo/fig01_08_01_01.html んで、こっから女性が行きがちな学部学科(被服・栄養・保育系)な...

              • どうせ嫁に行くのだから女子に大学教育など必要ない、という考え方が一般的だったからな。

            • 脱落しそうな理系女子です。 就職のことを考えて、高校は数学赤点連発で文型クラスに進み物理も数3Cも高校で取らなかったにもかかわらず、理転浪人して理系単科大学工学部(厳密には...

              • >就職のことを考えて、(略)情報系学科に入学しました。 それってあれか。私の周りにも(特に女子に)いっぱいいたけど。 今時就職するにはコンピュータくらい使えないとねー。て...

                • 今時就職するにはコンピュータくらい使えないとねー。てことはやっぱ情報系かなー。 工学部って就職いいんだよね。工学系で一番興味あるのはプログラムやインターネットだし、情...

                  • 情報は就職は楽だが、入社してからが悲惨だぞ。 午後のうちに帰れるだけでも幸せ。

                • 同意。コンピュータ大好き!コンピュータを仕事にしたい!という強い意志があって進学するものだ。 「今時コンピュータぐらい使えないと・・・」では情報工学も情報科学もつとまり...

              • そういえば就職活動のときに、留年や浪人の年数とその理由を書かされる企業があったなぁ。

          • もちろん個人差はあるけど、やっぱり数学や物理みたいな理系の科目は、男子の方が得意だと思う。 女子の方がちゃんと勉強する傾向があるから成績だけでは分からないとしても、男...

        • 理系出身の身からいうと、「工学部を志すのに多大なパワーを必要とする」からでしょうね。 なぜわざわざ工学部なんか?という無言のプレッシャーに打ち勝つほどのパワーはなかなか...

        • 一概には言えないけれど、こと女子に関しては、義務教育の段階において既に 理系の学科が軽視されているんじゃないかと思う。文系偏重というか。 参考にならないかも知れないが、私...

          • 参考にならないかも知れないが、私は高校一年以降は理系の授業自体がなかったよ。 それはちょっと前にはやった履修漏れではないのか…

            • そう、確認はしていないけど恐らく履修漏れだと思う。 ただどの学科を切るかは学校側の判断なので、その時点で軽視/偏重があるんじゃ?と。 ちなみに日本史・世界史もそれぞれ一年ず...

      • >理系でやってく難易度から言うと、 >機械、電気>>>情報>>化学=建築 理系じゃなくて、工学部だろそりゃw たまには物理学科とか数理科学科とかのことも思い出してあげてくだ...

    • 化学はダメか…。 いや、なんとなーく分かるだけに、悲しいわけだが。

    • そして何かを作る仕事というのはとても楽しい。 そうそう。とても楽しい。でも電気・機械ってなぜか一番女の子いないよね。

      • 電気は楽しい! 電気って幅広く学べるからいいよね。 回路が作れる。プログラムも書ける。物性も学べる(俺苦手だけど)。 就職でもつぶしがきくと思う。

    • 就活のしやすさは理系は凄まじい。男子女子に関わらず。 話を聞かせてもらったら、理系は4社受けて内定2つとかあったりするが、 文系は30社受けて内定1つとからしい。 人の差といえば...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070627100507 大多数が医歯薬系or農学系選ぶのでは? と言うツッコミを誰もしていないのが不思議だ。 はてなで「理系女子が少ない」話をする時って、大抵医歯薬系や...

      • 医歯:レベルというか、住んでる世界が違う 農:メーカー勤務する人にとっては工学系と変わらんし、そうでない人はやっぱり別世界の人 薬:6年生導入の境目の時期であるので微妙

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん