2007-06-23

軍の命令では無いのであれば尚更

日本軍の罪はより深くなる筈なのですけどね。

「我々の預かり知らないところで勝手に死んだだけの事」とでも言うんでしょうかね?言えませんよね?

アメリカ軍との圧倒的な戦力差では住民保護なんて到底無理なのが判ってたんだとしたら職業軍人だけが戦闘で死んでくれって言いたいですけどね。それが仕事ですからね。

住民を保護する気がさらさら無いのだったとしたら沖縄戦が始まる前に「あなた方は神州日本内地防衛の為の尊い捨て駒です。一人でも多く死んでいただきたい。」と住民にちゃんと説明したんでしょうかね?有り得ないですよね?

  • anond:20070623105753 あの時代の空気だと、沖縄も玉砕する、内地も玉砕する、って話。 内地のために沖縄が犠牲になれ、という話ではない。 軍人もそうで、戦死者は生存者のための捨石に...

    • 一億総玉砕ってのを本気で信じてた人間達が半年もしないうちに「戦後処理」をどうするか話し合えた訳ですか。日本人って面白いですね。

      • 一億総玉砕を唱えながら自分は生き残る、自分だけは生き残ると思ってた連中ばかりだったから 今の日本があるわけでしょう 本当に玉砕する気だったのなら1945年8月15日に日本人全員が自...

  • 「だったら尚更軍の責任は思い」って軍の責任の重さを問題にしていると思ってるのが間違いでしょう。 「軍が命令して集団自決があった」と断定して教科書に書いてしまっていた事が...

  • 「狭義の」強制か、「広義の」強制か、なんて、国内向けにいくら言葉遊びに耽ったってそんなの世界には通用しないんだってことをいい加減に気付くべきだと思うけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん