2007-06-21

普通に話しかけただけだっけど、母親は「もう話しかけないで。あんたが話すと苛々するの」と私に言った。その三日後に母親は私に向かいこういった。「私はもう誰にも負けないんだから」。

母は一体誰と戦っているんだろう。私は憤慨していい立場だろうに、なぜか沈んでいる。

きっと、身内さえ苛々させてしまう私は他人をもっと苛々させているのだろう、と考えてしまった。

変に好戦的なのと、私が話すと苛々するらしいので母にはなるべく話しかけない日々を今は送っている。

そんな私を気にしてか、打って変わって「あんたどうして黙ってるの、口聞いてよ、ねぇ。」と話しかけてくる母。友人達にはこんなこと、話せない。突然こんな相談されたって困るだろう。

私がどんなカオをすれば母は満足なんだろう。もうどんなカオで笑えばいいのかも判らない。

さっさと家を捨てて外に世界を求めればいいんだろうけど、このまま外の友人に手を伸ばしても

沈んだ気持ちが伝播してしまいそうな気がする。というか実際に沈んだ気持ちは上昇しないので、

ただ友人に迷惑をかけてしまうだけだ。

こんな暗い気持ちでいたくないよ、笑いたい。

もうすぐ夏がくるんだし、どこかにいきたい。どうしたら私の心は元気出してくれるだろう。

元気出さなきゃ、皆が嫌な気持ちになる。元気出したいよ。なんで元気出せないの。

  • 病的な意味で。 http://anond.hatelabo.jp/20070621173900

  • 他の人も行ってるけど、更年期障害なんじゃね? 別に友人に話しても平気だと思うけどなあ。 「うちの親、更年期障害ぽくてさー」なんて普通に聞くぞ。 http://konen.tavell.net/ http://konen...

  • うちの母親と妹みたいな関係だ ちなみにうちの妹はとっとと男作って家から出て行きました 今はみんなバラバラに暮らしてますが ようやく家族としての体が出てきた気がします 離れて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん