2007-06-18

政権交代ということ

大事なことは互換性+αではないかと、コンピュータ歴史を見ていて思う。政治が数を取り合うゲームであるのなら、MacではなくPCの世界を見るべきなんだろう。

互換性のない素晴らしいマシンでなく、互換性があってちょっとだけいいマシンが選ばれるわけだ。

だから、民主党は、なんでもかんでも自民党の反対をするのではなく、『我々は基本的には自民党と一緒ですよ』という態度を表明してアピールするべきなんだ。

同じだったら変えても大丈夫だと思うから。

変えても大丈夫なんだ、と思われなければ、変えようとは思われない。

人々は怖がっている。変えることによって変わってしまう生活に。

だから、「変わりませんよ」というアピールが大事なんだ。

なんだかんだ言っても、日本国民は大きな改革を望んではいない。いい意味でも悪い意味でも、痛みに強い国民だから。

そして、+αのところだけ、ちょっと変えてみる。そういう方向でどうよ。

http://d.hatena.ne.jp/evaluate/20070612

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん