2007-06-12

コミュニティって難しい

単なる思い込みかもしれませんが、今まで、はてなダイアリーはてなブックマークっていうのは、

  • はてなユーザー
  • (多少の異分子は居たとしても)概ね全体的に
  • ぬるくてゆるい繋がりを持つ

ために設計されたシステムだと思ってて、実際そのとおりに運営されてきたと思ってました。…少し前までは。

最近、なんかずいぶんと殺伐としてきてる気がするんですよね。マルコが有名になって親マルコ派と反マルコ派の紛争がちょくちょく起きるようになってからとみにそう感じます。正直、疲れる。

はてなの外部から村とか蔑まれたり、オタクっぽいとか言われたとしても、僕は以前のぬるま湯のような雰囲気のはてな界隈が好きだったんだなぁ、と思います。

  • 私は増田しか使っていないですし、はてなIDを出されても誰のことなのか全く分からないので、そんなものを増田に持ち込まれてもなぁと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん