2007-05-29

私は少しおかしい。

真実なのか単なる自意識過剰なのか厨2病なのか解らないけれど、人と少し違う。性格に問題はない。

自分を誇大する事もなければ、嫌われてる気がする、という後ろ向きさもない(大抵それは勘違いで、嫌われてるなら尚更相手に近づかなきゃね)害がないので人から仲間外れにされたことはない。悪口も言わないし。

だが、私は誰とも繋がっていない。浮いている、といった表現が正しい。

私は私を他人事のように眺めている。こうすればきっとこの人は喜んでくれるだろう、というのを考えながら生きてきたからだろうか。全ての出来事は、どこか他人事だ。

友達はできにくい。自身に問題はどこにも感じられない。問題はそこだったりもする。

どうして私は人と深く関われないのかねえ、と友人の一人と話していた時に、ふと彼女が涙を零した。

「どうして貴方はこんなにも普通なのに、今こうやって私と話している貴方に変な所は一つもないのに、普通の人の中に溶け込んでいないんだろうか。」と。

苦笑するしかなかった。それは私が一番思っていることだったから。その子は全然普通の子。友達も沢山。皆から大事にされてる素敵な子。心配させてしまって、すごい悪いなあと思うと同時に、だからこの子は皆から愛されるんだな、と嬉しくなった。

どうしたら直るのかなあ。私、頭可笑しいのかなぁ。困ったなあ。

  • 悪いけど、何も言葉が無いね。 そういうもんだよ、としか言いようが無い。

  • 明るい人で周りと楽しそうにしていても、家に帰って一人ぼっちになると、人知れず孤独に泣いていたりする人もいます。

  • 人と深く関われないのは、相手から一部を奪い取って、逆に自分の一部を押し付けることを拒んでいるから、だと思う。 お互いに押し付け合うから結果的に距離が縮まる。お互いに押し...

  • それ、俺もだよ。別に自分が困ってなきゃ気にしなくていいんじゃね? どんな考え方したってどんな性格だって、この世に存在している限り真理であって、人と違うとかどーでもいいと...

  • を考えようと思ったけど、自分の場合は単に人間関係が苦痛だからだった。会話のルーティンワーク性に消耗する。自分にとって人間関係のエロスはそれを継続し続けるのに十分ではなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん