2007-05-28

いまさら、RSSの便利さについて(初心者編)

RSSの便利さっていまいち実感できなかったのだが。

ようやく最近、使い方が少し分かってきた感じ。

結論としては、基本的に「IT関係ニュース流し読み用ツール」なのかなと。

一般ニュースサイトRSS配信しているかまちまちなので、ばっさりと用途を分けたほうが分かりやすいような気がする。大体、IT関係ニュースサイトは、ページあたりの情報量が多くて頭が痛くなってくるし。個人ブログは要約が書いていなかったり、はてなアンテナとの使い分けがめんどくさい。・・・まあ、よく考えてみれば、IT技術者がツールを作るんだから、IT技術者が便利なように作ってあるわな。

RSSを使ってみて良い面を少し書くと、1000記事たまっていてもそれほど苦痛に感じない。それから、はてブ数が少ない/ない記事でも、自分では面白い記事があるという発見がある。だから、放置プレイしている公開はてなRSSを見ると、少し悲しくなる(まあ、単に、もっと使いやすいところに移行したのかもしれないけどさ)。

でも、広告がうざいのは確かだな。

うまいRSSの使い方のコンセプトがあったら教えてください。>皆様方

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん