2007-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20070520155701

人生には意味も価値もない。

だから意味をでっちあげるんだ、という話をしているつもりだったが。


いや、俺「価値も無い」とか初めから言ってないんだけど。

俺が「意味は無い」といったら君が「じゃあなんで生きていられるの」「価値が云々」的なことを言い出しただけだろ?

君が人生に価値を感じているなら、そこに何らかの意味を感じているからだよ。


あのね、これを見て分かったよ。多分君が言ってる意味ってのは俺の言ってるのと違うんじゃないのかな。

人生には何の意味があるっていうんだ!なんで人間は生まれてきたんだ!とかそういう類の話、そういう意味での「人生意味」の話だから。うまくいえんけど。

俺の場合で言えば。

人間生きる意味など無い。何の意味もなく生まれ、何の意味もなく死んでゆくだけ。

じゃあ君の疑問、「何故死なないか」については、特別死ぬ理由もないからだ。死ぬまでにしてみたい事もある。それにどうせ死ぬのだから今特別先走って死のうとは思わない。それだけだ。君は多分、そういうのを「人間生きる意味だ」といいたいのでは?

俺から言わせてもらえば、

ダイヤの原石にも石にも存在する意味は等しく無い。

キレイカットされたダイヤには意味はあるだろうが。

そういうことだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん