2007-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20070520142518

どうするのよ、って別にどうしなくてもいいじゃん。

逆に、生きる意味がない→死ぬって考えに到達するほうが分からない。

生きる意味がない」事と、「死ぬ」事は、全く別の事で、特に関係もない。(と、少なくとも俺は思っている)

俺は、「生きる意味は無い」って言う時、別に悲観してるわけでも楽観してるわけでもなく、単なる一つの事実だろうと思って言っただけだったけど、どうも結構前のほうで「卑屈じゃないか」とか「卑下しているのでは」とか、更に今回の「じゃあ死ぬの?」とか、どうも「生きる意味は無い」という事自体をマイナスに、ネガティブに捉えている人がいるみたいだね。だから微妙にかみ合わないんだろう。俺は「生きる意味は無い」ということが別にマイナスとも思わない。「生きる意味が無いなら生きていけない」とも全く思わない。ていうか、もうその言葉自体意味がよく分からない。なんで「生きる意味が無い」ことから「生きていけない」という結論が導き出されるのか全く理解できない。全く関係ないことだと思うのだが。無理矢理「いや、生きる意味はあるんだ。だってそういうことにしないと生きていけないから」なんて誤魔化すほうが俺としては苦しい。

記事への反応 -
  • で、どうするのよ? 死ぬの? 意味がないからって自殺するの? しないでしょ? 死にたくもない、生きたくもない、なんだかよくわからない物になって社会を漂うだけでしょ? ともかく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん