2007-05-15

三歳児は予想外だったな

しっかり調べずに書くので事実と違うかも……

誰かフォローしてね

相談もなく置かれた場合、病院側は通常の保護責任者遺棄事件と同様に県警や児童相談所に連絡する。児童福祉法に従い、新生児は「棄児(きじ)」として乳児院に預けられる。その後も親が名乗り出なければ、市長が命名し、戸籍を定める。

http://www.asahi.com/edu/news/SEB200704050002.html

新生児が入れられるとアラームが鳴り、医療従事者が駆けつけるという仕組みになっている。監視カメラはつくが親のプライバシーの権利により子のみしか映らない。「もう一度、赤ちゃんを引き取りたいときには、信頼して、いつでも連絡してください」といった手紙を置いておく。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88

wikipediaを見る限り病院側は親が取りにきた場合返す用意があるらしい。

上記を前提に以下私の妄想

(妄想1)

中国人(別に何人でもいいが)がポスト赤ちゃんを捨てる。

市長が命名し、戸籍があたえられる。

その後親が回収。中国人と判明

(妄想2)

18歳位の自閉症などの障害者が入れられる。

市長が命名?戸籍があたえられる??

(妄想3)

認知症の老人が入れられる

市長が命名?(ry

他にもいろいろありそうですが面倒なのでパス

  • 妄想2と3は新生児じゃねーじゃんw 1はどうなるんだろうな。戸籍訂正するんじゃね?

  • 老人ポストに設置許可 国内初 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2007041101.html 虚構新聞のネタはつまらないものも数多いが、これは唸ってしまった。 特にポストの命名が秀逸。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん