2007-05-14

もっとプレイヤーが減らないと

anond:20070514023542

もともと、稼がないでいい、物好きが適当にいろいろ情報提供すればいいじゃん、って風土のところで出来上がったインフラだから、その上のレイヤーをいくら頑張っても、無料無料なんだよね。

で、儲けになるよ、って言い出した人はみんな山師だったから、成果を無理矢理大きめに報告しちゃったんだよね。

「世界に向けて情報発信!!」「個人のすきなテレビ画像生中継!!」

ドッグイヤーとかいうのも、進歩が早かったんじゃない。技術が簡単だったから誰にでも真似出来たり裏側の事情が簡単に透けてみえただけだった。

例えて言うなら。

新幹線飛行機はあのインフラや運行技術があるから高い金出しても乗るけど、その裏側で実はインフラは作らなくていい、運行コスト自転車1台でいいとなったら誰も金を払わない。そのくせちょっと速いスピードを出そうと思ったら急に必要な自転車の台数が多くなる、みたいな話でスケールメリットもないって感じだ。

でも、そのうち自転車だって誰もが乗れるものじゃなくなるかもしれない。そうすれば自転車技術がもてはやされることになるかもしれない。そのときやっとビジネスになるんじゃないか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん