2007-05-13

昼間、なんかTVで「格好良さ」とか特集してた番組あったんだけど、何となく面白く無さそうでTVを切った。

そしたらかーちゃんが「見なさい」とか言ってきたけど、あのさーかーちゃん。1つだけ良いかな?

その「格好良さ」って、別に社会に出てからのマナーとかじゃないんだよ? 体裁はそれっぽくなってるんだろうけどさ。

その手の番組に出てくるのはいつも、千人に1人居るか居ないかのジャニーズ系であって、鉄工所で働いてるバーコード頭の中年従業員じゃないんだよ?

洋服屋のショーケースに並んでるマネキンより格好良い人って周りに居る? 俺は今まで生きてきて1人だけ見たけど、たった1人だけなんだよ?

それはマネキンが異常なだけであって、それ以外は全部普通の人ってだけなんだよ?

ま、隣国では就職するために整形するらしいとか言うけどさ、俺は整形する気ないよ?

そもそもこの身体はとーちゃんかーちゃんから貰った大事なものだから、一生大事にするつもりなんだよ。

幾らブサイクでも宝物なんだよ。

整形するくらいなら発展途上国にそのお金寄付するよ。自分が綺麗になる代わりに何千人が死なずにすむんだぜ。それって格好良いことだと思わない?

まあそんな金ないけどさ。

俺みたいな格好良くない人が幾ら努力したって、初めから格好良くてそれだけでは飽き足らず大枚叩いて人体改造するような人には絶対勝てるわけないじゃん。

どっかの特異点が全身全霊を持って綺麗になるよう努力する代わりに、綺麗じゃない俺は全力で内面磨いてるんだよ。

初めから綺麗になろうとはカケラも思ってないんだから、頼むから放っておいてくれよ……。

……つまり、番組見ずに内容批判しようとすると、よくわかんないことになるという典型例です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん