2007-05-03

いじめっこ

俺は中学生のころいじめをしていた

当時スクールカーストでいうとAランクで、コミュニケーション能力に長けていた俺はクラスの人気者だった

クラスで飛びぬけて頭が良かったため、ヤンキーグループからも一目置かれ、お調子者キャラで女子からの人気も高かった

クラス替えがあってすぐの話だ

そのクラスにはすでに何人かいじめられっこがいて、その中に塾で一緒だったK君がいた

K君とは塾ではほとんど話したことがなく、もちろん塾でのK君いじめに参加したことはなかった

毎日先生に簡単な日記を出さなければいけないのだが、ある日K君いじめグループの一人が俺にK君の日記をみせてきた

おそらく、みんな勝手日記を盗み見て楽しんでいたのであろう

その日記の最初のページにK君の筆圧の強い字が並んでいた

今日クラス替えは最悪だった

>なんで先生たちはこんなクラスにしたのかわからない

>俺をいじめるやつがそろっている

>特に○○○○(俺のフルネーム

>あいつにいじめられるのは目に見えている

重ねて言うが、俺はその当時まだいじめはしていなかった

俺はその日記ネタにしてみんなの笑いをとり、スルーしてやっぱりいじめには参加しなかった

ここで言う「いじめに参加していない」とは直接K君をいじめていないだけで、K君が笑われていれば一緒に笑ったり、ネタとしてK君をつかったりはすでにあったと思う

事件は起こった

K君が先生いじめっこリストを作って直訴したのだ

そして、そのいじめっこ達が先生に呼ばれていった

しかし、呼ばれるメンバーが明らかにおかしい。いつもいじめをしていたグループが一人も入っていなかったのだ

さらにいじめっこの主犯格には俺が選ばれていた

いじめをしていたか?」と聞かれると胸を張って否定できなかった俺達は、先生達の熱いご指導を聞いて涙ながらに反省する生徒を演じるしかなかった

後日K君に何で俺なのか、何であいつらじゃないのかを問い詰めると

「あいつらに何かすると後が怖い。だいたい一番悪いのはいじめを見てみぬふりをしていたお前らじゃないか」

なるほど

それからは俺もK君をあからさまにいじめるようになった

いじめグループのように気違い染みたいじめはしなかったが、K君ネタで場を盛り上げるのは俺の仕事だった

こんなことがあったこともある

いじめっこグループがK君の文房具をみんなで山分けしていた(俺は関与していない)

次の日K君が家を出た後、行方不明になった。家出というやつだ。

K君の席には前日から用意されていたメモが置いてあった

>○○(俺の苗字)が俺の文房具を返すまで学校には行きません

「100へぇ」と落書きされて黒板に貼られたメモを見て、俺は怒りをどこにぶつければいいのかわからなかった

K君は親に連れ戻されて午後から学校にきたが、文房具を盗んだ犯人は俺のままである

他にもいろいろと事件があり、K君はいじめを全ておれのせいにするという思考回路があった

教科書を忘れたのに隣に座っていた○○君がみせてくれなかった」と俺の親に電話をかけてきたこともある。

勘違いして欲しくないが、K君は俺に友情を求めていたわけではない

K君には明らかに悪意があった

俺はK君をいじめていた

自分の地位やイメージを崩さないように慎重にいじめていた。

しかしK君にもいじめられていたのだ

俺は俺の手の届かない、どうしようもないところをK君に攻撃され、気づかないうちに破壊されていた

その後K君は地元底辺の男子校に、俺は有名進学校に進む

いじめられっこといじめっこのレッテルを貼られたまま

  • http://anond.hatelabo.jp/20070503124102 私は、昔苛められてたよ。確かに見て見ぬふりは悪いかも?でもさ、苛めてる主犯格を違う人に転嫁するは無いと思う。 私の時も苛めグループを最後は学...

  • 俺も似たような事してたことあるよ。俺の場合は卒業する前に間違いに気付いて謝罪したけど。 K君は少なくとも反省くらいはしてるだろうと俺は思う。というよりそう願うさ。 そし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070503124102 > その日記の最初のページにK君の筆圧の強い字が並んでいた ここにだけ強く反応しました。深くいえないけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん