2007-05-02

http://anond.hatelabo.jp/20070502161551

愛も性欲も抽象的すぎるから、とりあえず下のように、もちっと明確に定義し直して、

  • 性欲:生殖行動を希望する感情
  • 友情:性別を問わない好意的感情
  • 愛:性欲と友情を除く、性的対象となるはずのものに対してのみ抱く特別な好意的感情

とすると、愛が先立つことはあるよ。といっても、性的感情から来るだろう、他の生物、例えばクワガタとかが行ってる「保護(独占?)」やらと同根の感情なんじゃないの?って言われると言葉に詰まるっていうか、正直に言うと同じなのか違うのかはわからないのだけれど、なんかもー無意味にぎゅーとしたいというかされたいというか、眺めていたいというか見つめられたいというか、髪の毛くしゃくしゃーってやりたいというか、そんなときも無きにしもあらず。やったことないけど。

もちっと生々しいことを書くと、もしかしたら精神異常の一種なのかもだけれど、自分の感覚では、いわゆる「性的対象」と「愛情対象」とは違うように思う。違うというよりは、性的対象の方が幅広くて愛情対象をカバーしてる感じ?だけれど、愛情対象の方が圧倒的に思い入れは強くなるっていうか、何かそんな感じ。性欲それ自体なんて旨いもの食ってりゃ忘れちゃうし、意外にどうでもいい感情だったりするよ。

記事への反応 -
  • ぶっちゃけですね、女性に対して、「愛」という感情が性欲に先立つことはあるのかな。 私はずっとin the boxで育ってきまして、30になるまで処女だったくらいの恋愛ヒッキーぶりだった...

    • 愛も性欲も抽象的すぎるから、とりあえず下のように、もちっと明確に定義し直して、 性欲:生殖行動を希望する感情 友情:性別を問わない好意的感情 愛:性欲と友情を除く、性的...

      • とても真面目にありがとう。おりゃ、やっぱり、増田が好きだあああ。 >http://anond.hatelabo.jp/20070502162231 自分に気持ちが向いていること、これは確かに小説じゃないんだから、現実的に...

    • しらん。人によるんじゃないの? 自分はどちらかというと世話好きみたいなので、手のかかる女性は好きです。気持ちが自分に向いていないとダメだけど。

    • 今の時代はですね。とてもリーズナブルなお値段で「穴」を使わせていただけるのですよ。 でもね、僕も、僕の友人も、僕周辺の男の子はみんなそういうとこに行かないよ。 ちゃんと愛...

    • これから先、アナタが誰かの言葉や行いにささやかな喜びを感じることがあったら、 そこに初めて「愛」っつー名前をつけたげなさいな。 これまでの辛い思いや傷ついた心には違う名前...

    • 何年も付き合ってて、もしくは結婚して何年も経って、飽きるほどセックスして、実際飽きてセックスしなくなるけど、親愛の情みたいのは沸きますよ、男でも。でも一度もセックスしな...

      • それって単に、ちんぽの赴くままヤッてても、続けてたらそりゃ情は移るよ、って話に見えるけど。 それって、セットじゃないじゃん。

    • そういう関係を許容してくれるならば、その回答は「YES」。 http://anond.hatelabo.jp/20070502161551

    • 遠距離で結婚を考えている私からすると、その詩のとおりだね。 たしかにものすごく抽象的だけど、全部の項目に[YES]と言える自信がある。 でもさ、100年前じゃあるまいし、そもそも人...

    • 男に愛があろうとなかろうと、あなたが愛せばそれでいいじゃないか。 何を「求めて」るんだ。 私は女性だけど、愛の発露としてだけのセックスなんて、重たくて怖いよ冗談じゃない。

    • ハイイロガンは「つがい」ときめた相手と結構固いパートナーシップを結ぶそうで、多くのハイイロガンは一夫一婦制で生きるのだとか。 その中にたまに同性をパートナーに選ぶヤツが...

      • あったね、あった。俺は雄雌の事について考える時、ついついその本に書かれていた事を下敷きにして考えちゃうよ。オオカミの話とかね。

    • 追記するんなら、新しいエントリでやって欲しいなぁ・・・ 話のプロセスが見えにくくなるから

    • http://anond.hatelabo.jp/20070502161551 『「愛」という感情が性欲に先立つ』というより、性欲が愛の中に理想的なバランスで存在している男性はいるだろう。しかし、依存心が愛に先立っている...

      • 依存心が愛に先立っている女性には性欲をぶつけます。 愛が依存心に先立っている女性には愛をぶつけます。 前者のような女性を人間関係から排除していったら、確かにまともな人間関...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん