2007-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20070429140531

書いてくれるんじゃないのか……しょんぼりさん。

くそっ、こういうのに弱いんだ。

あとで気がついたらまたここ見とくれ。

追記分(大体20:00前後)

というアレで、今まで手羽元使って男のカレー作って食ってたよ。待たせてゴメンな、うまかった。

ちなみに、ちゃんとしたレシピ(分量きっちり)ではないので、ご期待に添えるかはわからんけど。

 

  • 用意するもの
    • 豚バラかたまり (経験上、値段より赤白比の好みで選ぶといいと思う。多めにできるとうれしいから、普段は1kg分くらい買ってくるな)
    • 酒 (普通料理酒でいいよ、香りがつけたきゃ他の酒でもいいかもしんないけどやったことない)
    • 砂糖 (最初は上白糖使ってたけど最近はいろいろ使うよ。三温糖、中双糖、黒砂糖、きび糖、ハチミツ…)
    • 醤油 (これも最初は普通の使ってたけど、最近イチビキつゆの素使っちゃうな…7倍濃縮だぜ?)
    • 香味野菜 (にんにく1片、しょうがは大目(5、6片)のが好み。青ねぎはあれば1本、無きゃわざわざ買いに行かなくてもいいよ)
    • 水 (普通の水でいいよ。ミネラルウォーターうまいと思ったことないし)
    • 深めの鍋 (浅いと吹き零れるかもしれないので)
    • 玉じゃくし (悪と戦うための武器
    • ガスコンロ (湯がわかない火力じゃ話にならない)
    • オーブン (170℃にもならない電気オーブンなんて嫌いだ!やっぱガスオーブンでしょ)
    • 作業台 (まな板でいいと思う)
    • 包丁 (街中で持ち歩かない方がよい)
    • タコ糸 (緊縛はぁはぁ)
    • キッチンペーパー (落し蓋にする。林家一門とは関係ありません)
  • 大体の手順とか目分量とか
    • まず、手を洗おう。次に鍋を洗おう。作業台もあらう。青ねぎがあったらこれも洗おう(洗剤は使うなよ)。肉は洗わなくてよい。
    • 肉の大きさを見極める。スーパーで売ってる肉はそのままじゃ巻きにくいので、2つにぶった切る。正方形に近くなる方向で。
    • 手が脂まみれになって厭だけど、肉をくるくると巻いてタコ糸でぐるぐるに緊縛、締め上げる。(巻けない大きさなら巻かなくていいよ)
    • 肉塊を鍋に並べて、聖水(酒)をぶっかける。1cmくらい浸ればいいかな。そしたら火あぶり(強火)だよッ!この豚野郎ッ!
    • 酒が煮立ってアルコールが飛び始めたら肉がひたひた(肉が溺れる寸前だと思ってくれ)になるくらい水を入れる。あと、香味野菜も投入。
    • 沸騰してくると悪(アク)が出てくるので玉じゃくしで応戦(掬って捨てる)。殲滅するまで立ち向かう。(この辺で火力を中火くらいに)
    • 平和が訪れたら、放置プレイ(この時間で出来上がりのやわらかさが変わる…のか?俺は大体15分くらい)。増田などで時間をつぶす。

 

下ごしらえはここで完了。ちょっと長くなってきたのでこちらに続きます。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん