2007-04-19

作り手サイドの傲慢。

日本の作り手サイドにいる人間は、受け手を育てよう、っていう意識がないんだよな。

別に作り手サイドが熱心に教育活動をしろ、っていってるんじゃないよ。少しでも批判的な記事を書いたら政治力で潰しに掛かるような真似をするな、といっているんだ。そんなもんは市場によって淘汰されるに任せなさい、と。批評的な言説が日本に根付いたことなんてないんだから、安心しなさいと。ネガティブイメージがつくと困る、とか、ファンに小賢しい知恵がつくと困る、と考えているのだったら臆病なのにも程がある。儲かっているならドカッと構えなさいよ。勝ち組業界なら踏ん反り返ってスルーしなさいよ。

あー、ヤダヤダ。

  • いいたいことはわかるけど、具体的な名前が出てこないので検証もできないな。 せっかく匿名なんだし、具体的な話をしておくれ。そんで圧力がかかれば、「ほらこのように」って言え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん