2007-03-20

なんか、まとまりきらないんですが、とりあえず。

http://anond.hatelabo.jp/20070319230210 に対する話です。

最初に。倫理ってのはちょっと言いすぎだったかもしれないですね。「道徳」という方が適切だったかもしれません。私自身がはっきり整理できていないようです。

万引き=泥棒のような誰が見てもどこの国でも犯罪間違いなしの行為と同列には語ろうとするのは性風俗産業で働く人に失礼です。

少し言いすぎだったかも知れません。ただ、万引きはかなりの経験者がいる程度には普通で、基本的に謝れば済む程度の事、という点で近いかなと。

私も本音を言えばある種の嫌悪感みたいなのはあるし、買ったことも買う気も無いですし、

その「嫌悪感」には興味ありますね。人の行いを、倫理道徳に基かない所で嫌悪感を感ずる。その所以は何でしょうか。その所を掘り下げると、私の倫理観や差別の出所ともつながる可能性があると思います。

逆に聞きたいんですが、きちんとした「建前」で「倫理に反する」ことを説明できますか?

なかなか難しいです。整理し切れてもいないので、たぶん説明まではできないですね。

一応、語ってみると。

前提にあるのは、「慎ましくあれ」という価値観です。実を言えば、過去にこんなエントリを書いたことがあります。

http://anond.hatelabo.jp/20070211054812

これも、ようは慎ましくあれ、って事です。

この派生で、誰彼かまわず性交するのは良くない、恋愛の上で行うもの、って観念があって、その先に、セフレとか、手当たり次第に口説いてやっちゃうとかも、良い行いではないという考えもあります。そういった観点で、売春不特定多数と感情を抜きにして行われるものという点で、かなり悪いほうに入ります。さらに、本来、感情が絡むべきところにお金が絡む、ってのもマイナス要因のひとつではあります。

そういった流れです。

記事への反応 -
  • 性欲、食欲、金欲、権力欲。人はさまざまな欲を持つ。 そして、世の罪の多くはこれらにつながる。 だからこれらを露わにするべきでないという価値観が生まれる。 ナンパもアサマシも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん