2007-03-20

受験板で母校のスレをはじめてみた

ひどすぎる。いつからこんなに低レベル学校になったのだろう?

「○○のパンツ見ちゃった」などという、個人名を挙げたセクハラまがいの書き込みが相次ぎ、そこに誰かが「いい加減やめろよ」と書くと、今度は「実名挙げるななんていっても無駄なんだから、実名挙げられて不愉快に思う奴はここ見なければいいんじゃね?」と屁理屈

そうじゃないだろ。人間やっていいこととやってはいけないことがあるんだよ。警察に捕まるかもしれないとか人権侵害だとか、そういうことはこのさいどうでもいい。「自分がやっている行為がいかに悪いことなのか」「その行動が誰かをどれだけ傷つけているのか」ということすらわからないで、自分の快楽だけを頼りに書き込みをすることが、どれだけ悪いことなのか、どうして彼らはわからないのだろう?道徳心が彼らにはまったくないし、「道徳」「暗黙の了解」がいかに大切なものなのかもわかっていない。

いつからネットを使用する人間はこんなににも低俗化、低年齢化、幼稚化したのだろうか。ネット上のモラルがわからないやつはネットを使う資格なんかはじめから持っていない。

思えば自分も一時期実名を挙げられて苦しんだことがあった。「どうして自分なのか?」「誰が書いたのか?」という苦しみで夜も眠れず、もちろん学校にいっても「この中の誰かは仮面をかぶって俺に接している」と思うと授業中以外はずっとトイレにこもっていた。こういう状態のやつに「見るな」といっても無駄。見なくても「書き込まれている」という事実は消えない。「誰かが書き込んでいる」という事実は消えない。友人が、教師が、親がその書き込みを見ているかもしれない。そして「そうか、あいつはそういうやつだったのか」と事実無根レッテルを貼られるかもしれない。想像すればするほど不安は広がるばかり。その裏で書き込んだ奴はずっと笑っているのだ。見つけたらぶん殴ってやりたいくらいこっちは苦しんでいるのに、相手は画面の前でほくそ笑んでいるのだ。

「実名を書き込まない」。どうしてただそれだけのことを守れないのか?それだけで同じ目にあっている多くの人が、あのなんともいえない恐怖から開放されるというのに。

子供中学受験をさせようと考えている保護者の方へ。

受験をする前に「お受験板」を一度見て、そのスレでどれだけネチケットが守られているのか見てください。それこそが受験校の生徒の「本当のレベル」です。偏差値以上に重要な指標となるのではないでしょうか。

私の母校は山に囲まれた田舎にありました。あの外部からの刺激がまったくない学校では、確かに人格形成が遅れマナーを知らない人間が増えるのも、当然かもしれません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん