2007-03-13

心拍計ダイエット

http://anond.hatelabo.jp/20070313010129

ポラール心拍計はいいですよ。

WM41は機能的に十分じゃないかな。

さぁ、ここから数学の世界だ。

まずは2.3万円でどれだけ脂肪を引き取ってもらいたいか考えよう。

1kg2万円?ならば1kgとちょっと減れば十分元は取れる。

あまり減らなくとも、気落ちしないで済む。

1kg5000円ぐらいしか払いたくないと思うのならば、4kg近く減らさないと割に合わない。がんばろう。

1kg1000円なんて寝言を言うヤツはしらん。

そんなに安く引き取ってもらえるところを探すんだな。不良債権である脂肪は捨てるのが大変なんだから。

さて、だいたいの目安が付いたら、1時間の有酸素運動でどれだけ脂肪が減るか計算しよう。

脂肪燃焼に一番効率のいいとされる心拍 60% の有酸素運動を1時間実行したとして約 800kcal の消費。(基礎代謝も含む)

この 800kcal のうち、糖質が 61% の 488kcal で、残りの 312kcal が脂質。

脂肪は 7.2kcal/g なので 43.3g脂肪が燃焼される。

もうちょっとがんばって強度を上げても、脂質の割合が減るので1時間で消費できる量にそれほど差はない。

ちなみに脂肪燃焼の効率を 50% 以上にするのは困難らしい。

つまり長時間続けることができる運動では、1時間で約 40g の脂肪が燃焼される。

その脂肪燃焼のためは1時間あたり 500kcal の糖質が必要。

http://papalagi.org/diary/200610.html#eid656

より。

1時間歩いて40gの脂肪が燃焼される。週3回で120g、月に120*4=480g

Σ!月に500gぐらいしか減らねーじゃねーか!

うん、そうなんだ。これはフィットネスダイエットである食事管理も併用して月1kg減なんだ。すまない。

だけど、いままで太り続けていた人は、どっちみち食事を変えなければ、永遠に太り続けるか、どこかで死ぬので諦めるしかない。

#もっとも、痩せてもどこかで死ぬのは一緒だけど、悲しいけどこれ、人生なのよね。

さて、食事管理。こっちの方は、もうひたすらカロリー制限と脂質制限に限る。

どんな食事もカロリーを読むこと。頭の中で一日のカロリー量を暗算で足し続けるんだ。

ちなみに今、手に取ってるチョコレート。GABA配合でストレスにいいらしい。では一粒のカロリーは?口に入れるときに必ずそのカロリー量を知ってから喰おう。

油の怖さも知っておいて欲しい。あなたの腹の中のと一緒にはできないけれど、燃やすのに7.2kcalも必要なんだ。1gで。一円玉いっこの重さの脂身で。わかってもらえるかな?

でだ、1、2ヶ月だけでもがんばってみることは必須。どうか数字に表れなくても続けて欲しい。あなたの身体内で脂肪が減る代わりに筋肉が増えているのだから。

毛細血管が広がって代謝が上がり、増えてきた筋肉がどんどんカロリー無駄遣いしてくれるようになったらしめたもの。

基礎代謝という強い味方が手に入る。

2ヶ月後ぐらいから徐々に体重が減るはず。体脂肪率も一緒に減る。

明らかに自分の身体改造がはじまったのが自覚できたら、あとはひたすら楽しいので続けられる。

まえの文にも書いたけど、努力した結果がこんなに単純に現れる事って今の世の中、無い。

努力したって報われないことばかりなのに、あなたの体だけは、あなたががんばった分、答えてくれる。

スポーツマン精神が単純な理由もちょっと実感できたりする。

理系オタクの俺も、この年にして初めて知ることばかりだ。

体育は2が定番の俺が、日曜日は昼過ぎまで寝ていた俺が、金曜土曜の夜は夜更かしタイムだった俺が、休みの日に外に出て日の光を浴びるのが好きになった。

はっきり言って病気麻薬

健康オタクだけは気をつけなさいってこった。

  • 健康オタクになりたいもんだよ。対策打たずにジジイになって最も欲しいが手に入れにくいのが若さと健康だからな。 アンチエイジングは女だけの話題じゃないっす。趣味は料理とスポ...

  • 身長171cmで体重が105kgになりました。30歳の男性です。 ここ数年自暴自棄で毎晩腹痛するぐらい食べて運動もしていませんでした。 ブクマコメントでデブと侮蔑してやってください。 か...

  • もっと良く考えればわかる事なのに、なんでそうなるかな。順を追って説明するから、以下の文章をよく読んで考えて欲しい。ちょっと長いから時間のあるときに読んでね。僕は日本人じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん