2007-03-05

障害者非モテ保護は「進化」を進化させる

過去生物進化の過程を眺めてみると、環境に適応できなければ子孫を残さない、というのが自然淘汰の原理として厳然として存在していた。でも、現代社会では、本来なら遺伝子を次世代にひきつぐ機会が与えられなかったような人でも子孫を残すことが出来る。

あ、僕はそういうのを批判しようとしているわけではないよ。カン違いしないでね。保護介護論理的な観点から真っ先に取り組むべき最重要課題だ。障害者たちの人権はいま以上にもっと保護されるべきだと僕は思うし。でもそれとは別に、われわれはきちんと自分たちのやっていることの意味認識しておかなければならない。いま人間のしていることは自然淘汰の原理に反している。いわば<逆進化>だよ。現代の医療技術がなければ排除されてしまっていた遺伝子人間は保存している。この意味で、人間はもはや進化を止めたと言っていい。

その代わりに人類は何をやっているかというと、自分自身の「体」ではなくて「環境」を進化させているんだ。

  • anond:20070305031934 それはおかしい。 現代でもやはり、環境に適応している者だけが子孫を残している。 というのも、 >本来なら遺伝子を次世代にひきつぐ機会が与えられなかったような...

  • あ、僕はそういうのを批判しようとしているわけではないよ。カン違いしないでね。保護や介護は論理的な観点から真っ先に取り組むべき最重要課題だ。障害者たちの人権はいま以上に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070305031934 もしそうだとすると http://anond.hatelabo.jp/20070305035124 の人の意見は匿名日記ならではの反応かもしれないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん