2007-03-05

幸福

幸せはあなたを後ろから抱きしめる。

こんな言葉を拾って、思考をめぐらせてみる。

幸せになりたいのか、

人から、幸せだね、幸せそうだね、と思われたいのか。

どちらですか。

一番いいのは自分が幸せで、人から幸せそうだと思われること。

…のように思われるが、実際はどうかわからない。嫉妬とかそういう感情のせいで。

一番嫌なのは自分が不幸で、人から不幸だと思われてること…ではなさそうですね。

なぜなら一致しているから。同情という言葉も出てきそう。

本当に一番嫌なのは自分が不幸で、人から幸せだと思われてること。

ほんとうは違うのに! いくら叫んでもうそばっかりと微笑まれる。微笑みの爆弾

だとしたら一番いいのは自分が幸せで、人から不幸だと思われることなんですか?

幸せの判断基準ってなんでしょう。

お金、地位、健康、愛、所属、生きがい…。

程度にもよるけど、自分はこれらを持ってるのに、人から持っていないと思われている。

ちょっと嫌ですね。

ホームレスが実はお金持ちだとかそんな状況だろうか。

無理がある。

淋しい淋しい言いながら、ほんとは彼氏彼女がいる。

どうして嘘つくの?

ネトゲに生きがいを持っている人、きっと他人からは社会復帰してと思われてるし。

でもその人は本当は気づいているんじゃない?虚しさ、淋しさ、やるせなさ。

じゃあどれもこれも結局幸せにはなれないんじゃない!

他人の目を気にしすぎてるんだなぁ

みつを

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん