2007-03-04

Re:無能感

http://anond.hatelabo.jp/20070304004054

私もしばしば無力感にさいなまれるので、少しですがわかります。

でも、自分に自分で絶望するのと、本当に絶望的な状態とは違います。

物理的に借金がいっぱいで死ぬしかない(それにしても探せば救済策はあるかもしれないけど)、とか、病気で死にそう、とかいうのは本当に絶望的な状態ですが、自分で自分に絶望、というのはたんに「否定」の状態だと思います。(できることが残っている限り絶望ではない)

それを絶望と考えてしまうのは、「自分に対してかけている期待が高すぎる」あるいは「今のままだと否定的(理想と違う)な未来しか浮かばない」状態にいるからじゃないかな?

無能感、と書かれているけれど、ひとつの能力を中心に考えているのであれば、「能力(たとえば知力)」が全てではないと考えてみたらどうだろう。

ひとつの能力で劣っていても意志力や継続力で最終的にうまくいっている人は多くて、能力でガチンコ勝負していたら、それより優れた人に負かされる可能性のほうが高い。だから、やり方を変えてみたらどうだろう。

ただ単にとにかく継続することを目標にしたり、ちょっと方向性を変えてオリジナルな課題に取り組んだり(料理とか)、そんなにきつくなくて興味が持てそうな軽いバイトをする、ひたすら人脈を作ってみる、余裕があるのであればいきなり趣味をはじめてみたり、行き詰ったときには違うことをやってみたら、何もしないよりは絶望は深まらないと思います。あまりに疲れているならリフレッシュして、温泉に入るとかいうのもいいかもしれない。

あなたの状況は全く違うかもしれないし、参考にならないかもしれませんが、少しずつでいいから元気を出せる方向に考えてみることはできるかもしれませんよ。

記事への反応 -
  • 自分はなんて無能な人間なんだろうと思い悩んでいる。思い悩むあまりさまざまな義務を放棄して、ますます無能感に苛まれている。 誰か、助けてください。 自分に絶望しきった時、そ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070304004054 私もしばしば無力感にさいなまれるので、少しですがわかります。 でも、自分に自分で絶望するのと、本当に絶望的な状態とは違います。 物理的に借金がい...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070304014253 物理的に借金がいっぱいで死ぬしかない(それにしても探せば救済策はあるかもしれないけど)、とか 借金がいっぱいで死ぬ。という発想が信じられん。...

    • 私も人から無能だ、嘘吐きだと嘲られたことがあります。 でも、あなたの本当の能力はあなたが一番知っているはずですよね。 私はこれからその嘲りがそもそも嘘や無知からきたという...

    • 生き続けることができるということだけで十分有能だと思うけどな。 自殺するようなことがもし君にあるとするなら 君は本当に無能だと思うけどね。

    • じゃ、俺らみんな有能だな、自殺してないやつもまだ自殺してないって点で有能なんだよ。

    • 全くその通り。

    • その絶望を抜けたときに見えるものがあるはず。がんばれ。

    • 私も自分に自信がありませんでしたし、絶望も感じたことがあります。 それでも何とか生きてきて、今は自信を持てるようになりましたよ。 なんとか頑張れないかな。

    • 有能-無能のラインを高く設定していませんか? 高く設定している場合、もっとハードルを下げてもいいんですよ 一旦越えられるようになったら、また徐々にハードルを上げて、また頑張...

    • 転進だ! 作戦目標を変えるのだ! 作戦目標を「なるべく楽に長く暮らしてからのたれ死ぬこと」かなんかに変更だ! そのためにやるべきことを考えるのだ! 大丈夫、一人ぐらいサボっ...

      • 転進だ! 作戦目標を変えるのだ! 作戦目標を「なるべく楽に長く暮らしてからのたれ死ぬこと」かなんかに変更だ! そのためにやるべきことを考えるのだ! 大丈夫、一人ぐらいサボ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん