2007-03-04

無能感

自分はなんて無能な人間なんだろうと思い悩んでいる。思い悩むあまりさまざまな義務を放棄して、ますます無能感に苛まれている。

誰か、助けてください。

自分に絶望しきった時、その先にあるのは自ら死を選ぶことなのかもしれない。これまで何度も何度も自分に絶望した。死んでしまったら楽になるだろうと思った。それでもまだのうのうと生きているのは、たぶん、まだ自分の中にかすかながらも希望見出しているからなのだと思う。それはもしかしたら、醜い幻想なのかもしれないけれど。

どうしたら、立ち上がれるだろう。どうしたら、頑張れるだろう。どうしたら、自分であることに胸を張って生きられるのだろう。

  • 私も人から無能だ、嘘吐きだと嘲られたことがあります。 でも、あなたの本当の能力はあなたが一番知っているはずですよね。 私はこれからその嘲りがそもそも嘘や無知からきたという...

  • 生き続けることができるということだけで十分有能だと思うけどな。 自殺するようなことがもし君にあるとするなら 君は本当に無能だと思うけどね。

  • じゃ、俺らみんな有能だな、自殺してないやつもまだ自殺してないって点で有能なんだよ。

  • 全くその通り。

  • その絶望を抜けたときに見えるものがあるはず。がんばれ。

  • 私も自分に自信がありませんでしたし、絶望も感じたことがあります。 それでも何とか生きてきて、今は自信を持てるようになりましたよ。 なんとか頑張れないかな。

  • 有能-無能のラインを高く設定していませんか? 高く設定している場合、もっとハードルを下げてもいいんですよ 一旦越えられるようになったら、また徐々にハードルを上げて、また頑張...

  • 転進だ! 作戦目標を変えるのだ! 作戦目標を「なるべく楽に長く暮らしてからのたれ死ぬこと」かなんかに変更だ! そのためにやるべきことを考えるのだ! 大丈夫、一人ぐらいサボっ...

    • 転進だ! 作戦目標を変えるのだ! 作戦目標を「なるべく楽に長く暮らしてからのたれ死ぬこと」かなんかに変更だ! そのためにやるべきことを考えるのだ! 大丈夫、一人ぐらいサボ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070304004054 私もしばしば無力感にさいなまれるので、少しですがわかります。 でも、自分に自分で絶望するのと、本当に絶望的な状態とは違います。 物理的に借金がい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070304014253 物理的に借金がいっぱいで死ぬしかない(それにしても探せば救済策はあるかもしれないけど)、とか 借金がいっぱいで死ぬ。という発想が信じられん。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん