2007-02-25

福利でこれだけ差がでるんだよといいたかっただけなので

http://anond.hatelabo.jp/20070225172031

為替リスクとか為替手数料とか勘案してないよ。

為替手数料は往復で2円(少ないところでも1円)掛かるからね、小口でやるとあまり意味ないでしょ。

特に行ったきりのままにしておける資金でやらないと意味が無い。

額面の小さいNZやAUは為替手数料だけで3%近くなっちゃうもの。

(一応フォローしておくと大金もってるなら手数料を軽減するやりかたはいろいろあるらしいよ。)

為替リスクはどうしょうもないよね。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=AUDJPY=X&d=c&t=ay&l=off&z=b&q=l&k=c3&a=v&h=on&p=m130,m260,s

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=CADJPY=X&d=c&t=ay&l=off&z=b&q=l&k=c3&a=v&h=on&p=m130,m260,s

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=EURJPY=X&d=c&t=ay&l=off&z=b&q=l&k=c3&a=v&h=on&p=m130,m260,s

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=GBPJPY=X&d=c&t=ay&l=off&z=b&q=l&k=c3&a=v&h=on&p=m130,m260,s

ただ、ここらへんを見てもらえばわかるけど、10年前に日本円外貨に換えてた人は為替リスクとやらで25-30%近い益が乗ってる。複利+為替益で10年で元本が倍。為替手数料は複利にはならない。

米ドル日本ダメだね。個人的には財政のせいだと思ってる。

アメリカ日本は世界からはそういう評価だと思ってるんだけどね。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=c&t=ay&l=off&z=b&q=l&k=c3&a=v&h=on&p=m130,m260,s

もっとも、こっから10年先どうなるかはわからない。

今は日本が安いと出てった金が戻りつつあるので今から日本円で外に出るのは愚行?

日本銀行が金をかけて外貨建て宣伝してるからもしかしたら今が天井かもね。

自分は10年前オーストラリア$とか80円で買って70円で狼狽売りした口だし、NZも高くあがりすぎて怖くなって売った口だし、ユーロカナダも高くなりすぎだろうと思って途中でさよならした。だってここまで高くなるとは思えなかったんだ。結局は過ぎてみないとわからないよね。

言えるのは10年前に預金を株式投資外貨にまわしてた人は「為替リスク」や「元本割れリスク」とやらのおかげで元本を倍にしているということですわ。リスクヘッジと効率の問題か。

5、10年後にむけて今何をするのかがいいのかはわからないけど、すくなくとも0.75%のスーパー定期で全資金運用しようとは思わないな。元本保証盲目的に選択するのはある意味リスクだろう。

国内の銘柄だって数%の配当だしてる企業もあるし、賢い選択をしたいなとは常々思ってる。

できるかは別。できてこなかったのは真実

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん