2007-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20070225184324

まあそうだよね。わからんよね。おおむね同意。

リスクリスクと巷で言うけど、これほど難しい概念はないよね。ちょっと詳しく言うと、リスクというのはヒストグラムで表すことができる変動のことをいう。つまり、まったくのランダムではない(まったくのランダムで起こる事象は「不確実性」とよぶ)、あるスパンの中での変動ということ。

そいで、リスクという概念は「あくまで起こるまで」の話であって、過去をふりかえって「ほれみろ、違ったじゃん」という話ではない。これもなかなかとっつきにくい考え方だと思う。

リスクは、確率(%)で表すこともあるけれど、これも一定以上の母数がないかぎり実用性はないよね。個人で行うときなんか、いくらリスクという概念を知ってようが、結局のところ「ノルかソルか」の世界になっちゃうんだよな。元がたくさんあれば話は違うのだろうけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん