2007-02-25

金に困って消費者金融からお金を借りる人に複利が計算できるわけねぇだろ!!

log使って計算できる「計算高い」やつが50万の資金調達で消費者金融に走るとおもうか?

http://anond.hatelabo.jp/20070225005744

というわけで、計算してみた。といってもエクセルで数ステップ&置換で増田テーブル対応

武富士金利9.125%)武富士金利27.375%)DC キャッシュワン(18.0%)
借り入れ元本(単位万円) 505050
1年目 54.562563.687559
2年目 59.5413281381.1219531369.62
3年目 64.97447432103.329087882.1516
4年目 70.9033951131.615425696.938888
5年目 77.3733299167.6451483114.3878878

50万の5年借り入れのパターン

消費者金融ホームページとかをみたのだけど、「ご利用は計画的に」と書いてあるわりに、いくら借りたらどのタイミングで利息がつくのかとか、そういうのが書いてないYO!どこ??

きっと借入金と支払い回数の関係でいろいろあるのだと思うのだけど、さっぱりわからない仕組みだぜ。

しょうがないので実質金利で通年計算してみたよ。

これとは別に支払いのために手数料とかあったら笑えるな。

ちなみに事業者向けの消費者金融みたいな会社もあって、そういうのも28%とかの金利なんだぜ。そっちは数百万。そりゃ首くくるわな。

今日50万のお金で困る人に一年後に50万を払う余裕ができるとは思えない。

日本の金持ち上位が全員金貸しばかりなわけだよね。

ま、財閥も辿れば金貸しか。。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん