2007-02-25

社会人って居心地いいよ

朝は、8時半に出社して、帰りは終電

家に帰って風呂に入って、缶ビール空けたらその日は終了。

毎日、毎日何も変わらず、ただただ時間だけが過ぎていく。

週末は、平日の疲れを取る為に昼過ぎまで寝て、

たまったビデオ見て酒飲んで終わり。

でも、毎日仕事をがんばって、仕事を覚えていくと、

人の仕事を手伝ったり、教えたり出来るようになる。

すると、こんな俺でも感謝されたり、頼られたり、褒められたり。

田舎一人っ子に生まれて、いつも漠然した孤独感の中で生きてきた。

何の為に生きてるのだろう。俺が死んでも世界は何も変わらないのに。

たぶん今でも俺がいなくなっても世界は何も変わらないのだけど、

とりあえず、居場所は出来た。

働くってことは、お金を稼ぐこと、そして、社会とつながりを持つこと。

がんばった分だけ、つながりが太くなる。

社会人は、きついし、理不尽だし、いいことは何もないのかもしれないけど、

一生懸命社会とつながってると、居心地はいいよ。

自分の居場所を見つけられない人は、社会に出てがんばってみると自分の居場所をつくれるかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん