2007-02-21

日本語と説明の関係

d:id:yuyu99:20070220:p1日本人の説明下手な理由を、日本語の特徴という視点から見てみる。」について。

日本語は説明に不向きな言語だろうか?

日本語母音の貧しさとアクセントの貧しさ

日本語の音がシンプルで強弱に乏しいのは確かだが、説明がつまらないと言いきれるだろうか?それに高低アクセントがあるから抑揚がないって程でも無いと思う。

書き言葉

日本語の書き言葉は確かに世界最強だと思う。他の言語では、話し言葉が主で書き言葉が従、という印象がある。日本語の話し言葉が弱くみえるのはそのせいだろうか。日本語の場合、書き言葉のほうが表現力が増す傾向が、他の言語に比べて強い気がする。

言霊思想

それはありうるかもしれない、と思った。なんとなく、発言と人格を同一視する傾向があるように感じる。モヒカン族のいうムラ社会っぽい雰囲気。これは日本特有なのかもしれない。

  • リンク元のhttp://d.hatena.ne.jp/yuyu99/20070220/p1での 世界最古の長編小説は、源氏物語だし、万葉集も世界最古の詩集 についてはなんか、ん?、と思ったがなるほど。 言葉は人間、なのだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん