2007-02-06

ファンタジー

あるところに、小さな男の子がいました。男の子は、人よりちょっと成績が良くて、運動もできました。

男の子は、学校に行くのが面倒でした。「何でできるとわかってる問題を解かなきゃいけないの?」教師たちは、ただやれとしか言いませんでした。

男の子は少し大きくなりました。学校で習う勉強はどれも難しいと感じませんでした。男の子は、自分は何でもできるんだ、という気になりました。

男の子はまた少し、大きくなりました。それでもやっぱり、他の男の子と比べると小さいままでした。男の子は強くなりたいと思い、運動にはげみました。そして、ほとんど勉強をしなくなりました。

男の子は、少しずつたくましい体になっていきました。それとひきかえに、勉強についていけなくなりました。でも、やっぱり他の男の子と比べると小さいままでした。

男の子は、学校勉強についていくのをあきらめました。それとひきかえに、運動でそこそこの結果を残しました。

男の子は、働くことにしました。まわりの男の子たちも、みんな働いていくようです。

男の子は、小さい会社に入りました。はやりのIT関係とかいうような会社です。みんな必死に働いています。

男の子は、技術をみにつける必要がありました。でも、本を読んでも、先輩に教えてもらっても、さっぱりわかりません。

男の子は思いました。「むかしは勉強できたんだけどなぁ。ぜんぜんわかんないや」

男の子は苦しみました。「なんで『できる』ようになれないんだろう」

やがて、男の子は認めました。「ぼくはできない子なんだ。でも、いつからそうなったんだろう」

男の子は、会社の怖い上司や先輩、意地悪なお客さんと戦わなければいけません。「負けるかもしれない。でも戦わなくっちゃ」

男の子は負け続けました。いいように上司や先輩、意地悪なお客さんに言いくるめられてしまいます。連戦連敗です。「だめだ。ぜんぜん勝てないや」

やがて男の子は戦うことに疲れはじめてきました。「どうしよう。ぜんぜん勝てないよ」

男の子は考えました。「どうしたら勝てるようになるんだろう」

男の子は思いました。「そうだった。ぼくには何も無いや。そりゃ勝てないよ」

男の子は言いました。「みんな何か持ってるんだ。強いやつとか、役立つやつとか、早いやつとか」

男の子はつぶやきました。「ぼくも何か探さないと」

男の子はそうつぶやくと、少し考えた後、何かをさがしに行きました。

(つづかない)

  • http://anond.hatelabo.jp/20070206021450 その男が見つけたのは部長のデスクの裏に張られたちいさな一枚の付箋だ。 普段ならだれも気が付く事のない位置にそれはあった。 男は背が小さくすこし屈...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん